2008-01-01から1年間の記事一覧

トイデジ専用レンズを普通のデジカメに着けてみよう、のコーナー(ながっ!)

どぅーも。 We are シンセキ、 よこみちです。 例の、トイデジ専用レンズを無理やりふつうのデジカメに装着してみよう、のコーナーです(そんなコーナーあったっけ?) 簡単に状況をおさらいしておくと。 トイカメラのレンズのまわりにワッシャーのようなリ…

私は魚になりたい

どぅーも、よこみちです。 クリスマスプレゼントとして、カメラの交換レンズを買っても良いよ、とカミさんに言われたので、色々と物色してたわけです。 ニッコールの200mm(望遠のレンズだね)が中古で3000円くらいであったので、それにしようかな、とか。 …

魔王降臨

どもども。 毎度ばかばかしいよこみちです。 世界中のよい子たちが、よだれを垂らしながら待ちわびていたクリスマス。 よこみち家のよい子たちも例に漏れずよだれを垂らしていたわけです。 ニタローも、理解してるかどうかは怪しいんですが、 「さんしゃたん…

もちもちごはんと神の悪戯

どうも。 病み上がりのよこみちです。 先週の日曜日、mark-naとクライミングのマネゴトをした、ってのは書きましたよね。 そのあと、よこみちの家にmark-naをまねいてぐだぐだとくっちゃべっていました。 うちのカミさんが、 「買いモン行ってくる」 という…

よこみち珍道中 剣尾山編 最終話 エンドクレジットとトレイルラン

どうも。 まだ年賀状に着手していないよこみちです。 年賀状だけの付き合いになって久しい方も多いので、何かしら今年一年の成果みたいなものを年賀状に込めて送りたいな、と毎年思うのですが、なにぶん日常に追われるばかりで自身の成長は止まってるような…

「あかん、迷ったかも知れん」「ふーん、ソウナンだぁ(半笑)」

気がつけばもう年の瀬。 風邪などひいていませんか? よこみちです。 mark-naと、箕面のBbに行ってきました。 ロッククライミングのマネゴトができるとこね。 mark-naは左の壁を登り切ったんだけど、よこみちの挑戦した右の壁は、オーバーハングの部分で極端…

よこみち珍道中 剣尾山編 第6話 いわゆるひとつの危ない予感

よこみちの家の裏には、庭とは呼べないほどのスペースながら、一応土のみえているところがあるので、そこにハムスターのナキガラを埋葬しました。 イチヒメも悲しんでくれてると思ってたんですが、 「新しいハムちゃん買ってこよか」 うわあ、お約束どおりの…

彼女の冥福を祈ります

昨晩、飼っていたハムスターが、とうとう天に召されました。 2年半くらいでしょうか、最後の半年くらいは毛も抜けて動きが鈍かったので、いつ亡くなってもおかしくはない体調でしたが、なんとか天寿を全うできたみたいです。 思えば、狭いケースからほとん…

「どこいくの?」「ん? 行けや」「だからどこに(以下略)」

どうも、よこみちです。 西宮ガーデンズもできたことだし、そろそろすいてるかな、と思い、おそまきながらIKEAに行ってきました。 いや、甘く見てました。 昼から出かけて、道中、昼食をとったりしながら。 到着したのはすでに3時。 8帖くらいに区切ら…

よこみち珍道中 剣尾山編 第5話 そうして幸せな時は過ぎ去り

どうも、よこみちです。 仕事の空き時間に立ち寄った古着屋で、和柄の入ったジーンズを衝動買い。 若干腰骨の辺りがタイトだけど、我慢できなくはない程度。 カミさんの辛口ファッションチェックの餌食になることもなく、外食するってんで早速そのジーンズを…

よこみち珍道中 剣尾山編 第4話 指の間からこぼれ落ちていく砂のように、岩の上から転がり落ちる白い影

連休はいかがお過ごしでしたでしょうか、よこみちです。 母と一緒に動物園へ行こうと予定してたんですが、ニタローが風邪ぎみであおっパナを垂らしていたのであえなく延期。 家族の人数が増えると、こういう時の体調管理が難しくなりますね。 結局、世界的に…

よこみち珍道中 剣尾山編 第3話 一気に山頂まで

朝晩がやけに冷えると思ってたら、いつのまにかもう11月も下旬。 風邪などお召しではありませんか? よこみちです。 せっかく車が新しくなったので、ETCを付けようと思い、阪神高速のETC本体無料キャンペーンの資料請求をしてみました。 取り付け工賃だけ自…

よこみち珍道中 剣尾山編 第二話 修行という名の遊び

あまりの寒さに、ネオンテトラたちが全滅。 やっぱりヒーターが無いとダメか。 可哀想なことをしちゃいました。 よこみちです。 筋肉痛がひどくって。 足腰が衰え気味ですね。 富士山のあと、運動らしい運動はしていませんでしたから。 また低山でもこまめに…

よこみち珍道中 剣尾山編 久しぶりの山

どうも、よこみちです。 昨日は有休で、たまたま休みが合ったmark-naと、能勢の剣尾山に登ってきました。

リアルマリオカート!

どうもどうも。 更新ペースが定まらないよこみちです。 いやまぁ、何かとばたばたしてたもんで。 会社の軽トラで、自損事故をやらかした翌日。 夕闇の高速道路で前を走っていた車がスペアタイヤ落として、見事乗り上げ故障。 幸い、スペアタイヤを落とした人…

そなたを見くびっておったわ、がははは

朝晩は冷え込むようになりましたね。 風邪など召しておられませんか? よこみちです。 普段何気なく見過ごしている街路樹や植え込みの木々が赤く色付き、秋の優しい日差しを浴びて美しい葉裏色がみえると、つい見とれてしまいます。 で、新しいデジカメを買…

初任務の開始とともに殉職

みなさんお元気でしょうか、よこみちです。 イチヒメは叱られてるときの態度が悪いので、ついつい怒りすぎてしまいます。 しまいには最初なにを叱っていたかこっちが忘れてしまうほど。 そんなイチヒメが、コマ付きの自転車のコマを外してほしい、と言ってき…

今から掘るから待ってて、とか言やぁ良かったのに

どうも、病み上がりのよこみちです。 昨日は、カミさんに怒られるくらい、まる一日寝てました。 熱に浮かされながら断片的に見たニュースへのコメントなので、なんか間違ってたらごめんなさい。 ほら、道路予定地で強制収容された幼稚園の芋畑。 乱雑に掘り…

いつの頃からかボクたちは

熱が出ても休めない、哀しい会社員、よこみちです。 クスリと気合いで、何とか今日をのりきりました。 こういう時って、気が張ってる間は大丈夫でも、休憩したりして気が弛んだとたん症状が悪化したりしますよね。 えっ、と。 それだけです。 体調が悪いので…

未知との遭遇

どうも。 風邪で鼻声のよこみちです。 昨日、ふらりと寄ったディスカウントストアで、奇妙なおもちゃがあったので、イチヒメにと思って買って帰りました。 パッと見はただのぬり絵なんだけど、付属の白いペンでこすると、なんと色が出てくるらしい。 どうな…

子供は風邪の子

みなさんお元気でしょうか? 風邪で頭が痛いよこみちです。 こら、そこの 「相変わらずひ弱やな、ププ」 て笑ったやつ。 そう、そこのきみ。 廊下に立ってなさい。 子持ちは風邪ひきやすいんですよ。 子供がしょっちゅう保育所で風邪もらってくるから。 で、…

おめでとうございました。

どもども、よこみちです。 友人の結婚式(二次会)に行ってきました。 …て、ここ読んでる人はみんな知ってるか。 子供連れだと、梅田行くだけでひと苦労。 昔はよくひとりでぶらついたもんですが。 それはさておき。 普段スーツとは無縁のよこみちも、ばしっ…

そうそう走馬灯のようには駆け巡らない

どうもどうも、よこみちです。 仲間内の日記がmixiのほうに移行しているってことで、後れ馳せながらmixiに登録しました。 登録はしてみたものの、日記の扱いをどうしようかな、と。 ミラーにするのも手間だし(意味もないし)、かといって別の内容を書くほど…

月と汚物

こんにちは。 風邪気味のよこみちです。 月が綺麗だったので、昨晩また望遠鏡をひっぱりだしてみたんですが。 半月より少し満ちたくらいの月齢で、クレーターがはっきり見えるし、時間的にも9時くらいに南天にあって観測しやすい。 わくわくしながら望遠鏡…

揚がってもない揚げ足を、取りにいくのが政治らしいです

どうも。 最近ニタローが、 「イヤ!」 しか言わなくて困っているよこみちです。 こんな凡人が、政治に関して感想を言うのもおこがましいんですが、とぎれとぎれに見た国会中継があまりにも滑稽に思えたので、すこしだけお付き合いください。

富士回顧録、反省点

どうも。 富士山レポートが終わって、何だかちょっと寂しいよこみちです。 こんだけ長いこと書いてたわりに、まだまだ書いてないこと、書き忘れたことがあるわけで。 2日間てのは、思ったより長いんだな、なんて思うわけです。 さて。 せっかくなんで、今回…

最後の伏兵、新幹線

どうも。 基本寝不足のよこみちです。 最近ニタローを寝かし付けるのに、昔話や童話を話して聞かせているんですが、これが案外難しい。 大筋を覚えてるつもりで話し始めても、途中でニュアンスがわからなくなって適当になったり、結末を全然覚えてなかったり…

駅のトイレでリフレッシュ

保育所の運動会に行ってきました。 ニタローも、ちっこいのに立派にかけっこしてましたし、イチヒメも鉄棒バッチリ決まってました。 案の定、よこみちの描いた旗は浮いてましたけどね。 新しいデジカメも大活躍。 ガンガン撮りまくってました。 ただ、肝心の…

スイマーとの死闘! 欠伸を噛み殺せ!!

先日、新しいデジカメを買ったんですが、ここんとこ仕事が忙しくてまだほとんどいじってません。 あぁ、触りたい。 近所の公園とかでくだらない写真を撮りまくりたい。 明日はイチヒメとニタローの運動会なので、さっそく持っていこう。 でもたぶんよこみち…

文明の恩恵は、いったん失ってみないと有り難みがわからないらしい

みなさんコンニショワ、寝不足のよこみちです。 昨晩ニタローの爪を切っている際に、あやまって身を切ってしまい大出血。 たまたま遊びに来ていたmark-naを追い出す形で救急病院に行きました。 さいわい大した怪我ではなかったんですが、血がなかなか止まら…