2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

靖国神社参拝は違法?

小泉首相の靖国参拝は違憲という判決が大阪高裁で出たみたいだけど。 ひとまず参拝が是か否かはおいといて、何か忘れちゃいませんか? 某宗教と密接な某政党は違憲じゃないの? なぜ誰も突っ込んだ話をしないの? ポアされますか? そもそも小泉さんも、某政…

生協の白石さん

なんでも、某大学の生協に要望箱みたいなのがあって、いたずらとしか思えない要望にも真摯に返答してくれる、白石さんという職員がいるんだとか。 で、その応対をある学生がブログにしたところ、これが大人気になったらしい。 ちょっとここ数日は忙しいので…

そんなのどこで売ってんのさ?

街なかで変なTシャツを着た人を目撃。 白地に墨で殴り書きされたような漢字がプリントされているが、それ自体は時折見かけなくもない。 問題はその内容だ。 その青年の胸からおなかにかけてデカデカと書かれてあったのは、「自転車操業」 !? 一瞬の思考停…

あ、そうか。

先日の妙な感覚の記述について補足。 夢のなかでの土地勘が近い感覚なのかも。 液体に近い気体に充たされたような、何度も見たことのあるような風景。 例えばキリコの作品で、建物の角を曲がれば見えてきそうな光景。 モネの睡蓮が浮かぶ水面の下。 マグリッ…

最近気付いた妙な感覚

例えば小さい頃に夢中になってたゲームをしてみると、印象に残っていた場面が安っぽく感じたり、大好きで何度も観たジ○゛リの映画が、セリフなどの不自然さが気になって全く楽しめなかったり、昔住んでいた所や子供の頃良く遊んだ公園に行っても、懐かしさよ…

LDKの壁、塗り終えました

ようやく人を呼んでも恥ずかしくない程度までリフォームが完了しました。 まだ明り取り窓を作ったり、ベランダの屋根を修理したりと、リフォームはまだまだ続くんだけど、そんなに急ぐ事でもないのでとりあえずは一段落。

たまには政治の話を。

自民党圧勝とはいえ、民主党も獲得票数ではひけをとらないわけで、小選挙区制の欠点が今回の結果を招いたみたい。 比例代表制の欠点もあらわになったみたいで、数合わせと自負するスーパーの店長や、一瞬で前言撤回して幹事長にお叱りを受けた若手新人議員、…

今日は遂に。

ここんとこの寝不足の元凶、『ネコ裁判』の判決が出る。 説明すると面白味が減りそうなので、知らない人は左のアンテナから行ってください。 作り話じゃないかとか示談にしろだとか色々意見はあるけれど、よこみちとしては読み物として純粋に楽しめば良いと…

有給休暇

今日は久々にリフォーム作業。 壁を塗り続けること6時間。 あと一日でリビングの壁は終わりそう。 だいぶ家らしくなってきましたw

全然リフォームが進まない

仕事帰りは疲れてるってのもあるけど、子供がいる場所で壁を塗ったりというのはなかなかしにくい。 休みにまとめて…なんて考えていると、休みは休みで用事があったりする。 完成はまだまだ先のようです。