月と汚物

yokomichi2008-10-10


こんにちは。
風邪気味のよこみちです。
月が綺麗だったので、昨晩また望遠鏡をひっぱりだしてみたんですが。



半月より少し満ちたくらいの月齢で、クレーターがはっきり見えるし、時間的にも9時くらいに南天にあって観測しやすい。



わくわくしながら望遠鏡を設置するよこみち。



おぉ。
雲もなくて、細部まで綺麗に見える。



そこに、イチヒメとニタローが家から出てくる。



知り合いじゃない人のために一応説明しておくと。
よこみちの家は狭いT字路の突き当たりにあって、玄関の正面、南に道がのびてる。
車どおりは少ないので、ガレージの前の路上に望遠鏡を設置してたわけです。



「イチヒメ、お月さん見る?」



「ん! みるー」



少しだけ望遠鏡を覗いて。



「ウサギさんおらんかったわ」



あ、まだ探してたんや。



そのあと、新しいデジカメを接眼レンズに押しあてて写真を撮ってみよう、と思い、デジカメを持ってくるよこみち。



んー、アカンなぁ。
むしろ古いデジカメのほうが相性良いみたい。



望遠鏡にあてがうより、カメラをめいっぱい望遠にしただけのほうが、綺麗に写ってる。



と、デジカメと格闘中のよこみちをヨソに、夜の路上ではしゃぎ回るイチヒメとニタロー。



「パパぁ、ニタローがウンチ臭い!」



「ん? 出たんか?」



「ううん、犬のウンチ」



何ですとぉ!?



大慌てで撤収しました。



被害はニタローのサンダルだけで済みましたが、暗がりで遊ばせるのは危険ですね。