2006-01-01から1年間の記事一覧

生まれました!

元気な男の子です。 体重は2650gで上の子よりも大きかったのですが、陣痛から2時間ほどのスムーズな御産でした。 さあ、忙しくなるぞぉ!

大掃除は一段落

フローリングのワックス掛けや、結露防止シートの貼り付けなどでバタバタとした休日でした。 もう次の休日には家族が一人増えてるので、掃除どころじゃないんだろうなぁ。 名前も決めなきゃなんないし。 準備万端には程遠い。 …あ。 年賀状かいてないや。

一つの結論

ちょっとした用事で、markを招いたんだけど。 そう、残業が終わってしかも明日も仕事のウィークデイ、用事を済ませればすぐに帰ってもらって風呂入ってとっとと寝るのが社会人としての一般常識。 でも、せっかく久しぶりに会ったんだ。ま、コーヒーでも。 ド…

そうだよみんな働いてんだ。

働きマン(3) (モーニング KC)作者: 安野モヨコ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/10/06メディア: コミック購入: 2人 クリック: 26回この商品を含むブログ (381件) を見るなんて云うか、ね。 街ですれ違う一人一人に、それぞれのこだわりや人生があって。 …

雨天結構!

保育所の運動会に行ってきました。 ちょっと小雨なので、屋内での運動会。 でも、体育館のような広い空間じゃなくって。 小学校の教室を思い浮かべてもらって、それを真っ二つにし、片方に園児たち、もう片方に保護者たちを詰め込んでみてください。 狭めぇ…

またしても長期放置

書くことが何もないわけじゃなくて。 ま、言い訳はともかく。 ヒメが風邪を引いたらしく、一週間ほど前から夜中にひどい咳をして、むせ過ぎて吐く、という症状が続いてて。 ゆうべも同じく深夜に咳が。 で、またしても吐いたんだけど。 真っ赤!!! 何!?…

気付いたら一ヶ月放置

ご機嫌いかがでしょうか、よこみちです。 更新がしばらくなかったのには訳があるんだけど、ブログに書くような内容じゃないので自粛してました。 でも、いいかげん我慢の限界です。 新人が、ね。 とにかくすごいんです。 香ばしいというか。 観察日記をつけ…

ヤイコのライブ

爽健美茶のキャンペーンにconaが当選したので、矢井田瞳のライブへ行ってきました。 カヴァライブなので、ヤイコがアイコを歌ったり。 ウルフルズやミスチル、ミーシャや槇原敬之などなど、お馴染みの曲がヤイコ風味に。 もちろんヤイコ本人の曲もあって、た…

新しい家族ができました

小さな小さな女の子です。 やわらかくて、触ると壊してしまいそうな不安にかられます。 上の娘が、何かの拍子に殺っちまいそうでドキドキなので、まだ透明のケース越しに見させてます。 そのうち仲良く遊んでくれるはず。

さらにハンディカムの話はつづく

先日購入したハンディカムに、ナイトショットという機能が付いていて。 「たぶんちょっと暗いとこでも、白っぽくて粗くてカクカク動く程度なら撮れるみたいな機能かな」 と、たいして気にも留めなかった。 ところが。 試してみると、肉眼では何も見えない暗…

編集作業と書いてジカンドロボーと読む

conaが流産予防の手術で4日間の入院。 突然の告知にびっくりした人もいたみたいだけど、手術自体は10分ほどで終わる簡単なもの。 前からわかってたので、有給を使って4連休。 先日購入したハンディカムで、調子に乗って撮影しまくってたんだけど。

デジタルハイビジョン!

ここ1週間ほど腰の痛みと戦いながら、ハンディカムを買おうと密かに電気屋やネットで物色してました。 ソニーのハイビジョンハンディカムが欲しいけど、ちょっと高いな、と思ってたところ、ミドリ電化豊中店が安いという情報をネットで発見。 さっそく問い…

木蓮の逆襲

無残にも幹だけが残った我が家の木蓮。 おかげで日照権が戻ったらしく、リビングが心なしか明るい。 北向きだし、あんまり変わらんといえば変わらんけど。 とにかく、達成感に酔いしれたのもつかの間。 思いがけない逆襲に遭いました。 …腰がね。 痛くて痛く…

庭の木蓮、バッサリと伐りました

去年の入居時に「これでもか」というくらいに剪定したはずの木蓮が、去年にも増して茂っていた。 だから今回は手加減無しで、幹だけ残して全ての枝を刈るという暴挙に出てみた。 たぶん2〜3年で元通りなんだろうけど。 そうなれば今度は幹も伐ってしまって…

【森伊蔵】発見!

京都某所の量販店内部にある酒屋コーナーで、幻の芋焼酎【森伊蔵】を発見。 一升瓶で、3万7千円前後。 高いな! と思ったら、ネットでは3万から4万の取引が普通みたい。 ちょっと諦めかけたんだけど。 よくよく調べてみると、どうやら蔵元に直接電話で予…

サラリーマンNEO

火曜の23:00〜23:29。 NHKとは思えない番組が放送されてた。

携帯変えました

いろいろ悩んだあげく、N702iDにしました。 機種変更なので、電話番号やアドレスはそのまま。 でも、FOMAなのでテレビ電話が可能です。 …マニュアルが分厚すぎて読む気が失せますw

咽頭炎

5日間くらい倒れてました。 熱が下がらなくて、喉が痛く食事もままならなかったので病院で診てもらったところ、白血球が異様に多いとのこと。 抗生物質で何とか回復したけど、しばらくは起き上がるだけで精一杯でした。 マウス検定試験 二回目で合格しまし…

最近のオススメ

ここんとこバタバタしててさっぱり更新してなかったけど、何故バタバタしていたかはひとまず置いといて。 最近読んで気に入った本&漫画の紹介を。 ロードス島攻防記 塩野七生の作品は初めて読んだんだけど、中世ヨーロッパの情勢がよくわかる作品。 始めの…

ちょっとした反撃

ヨメが髪を切った時に、いつも言われるまで気付かず怒られるよこみちです。 「そんなんすぐに気ィつかへんて」 と、火に油を注いでみたり。 あんまりいつも怒られるので、ちょっと実験。 仕事前に、2cmほどまで伸ばしていたアゴヒゲをキレイさっぱり剃って…

たまには行かなくちゃ

ひさびさに銭湯へ行きました。 定番の三人組で、よく行ってたなつかしの銭湯。 なんか、足が伸ばせる湯船で、疲れが取れるのもあるけど。 仕事の話だとか、なかなか人に言う機会がなくて普段ため込んでることが、疲れと一緒に流されてく。…って、ちょっと日…

ごちでした。

讃岐みやげの酒、堪能させていただきました。 てか、酔っ払いながら更新してます。 なかなか楽しい酒でした。 久々の猥談もさることながら、あの【ひまわりの種】には完敗です。 また来なはれ〜(^ー^)

休日の有意義な使い方?

昨日も今日も、家の改造をしてました。 押入れの段を作ったり、二階から中二階への抜け道を作ったり。 使えなくなっていたビデオデッキのヘッドクリーニングをして使えるようにしてみたり。 しばらく前から、小さな金魚鉢でめだかみたいな小さな魚を飼ってる…

あいにくの曇り空

今日は有休なので、万博記念公園へ。 ちょっと雨がぱらついてるけど、気にしない。 桜がちょうど散り際で、花吹雪がキレイ。 今日は昼過ぎに来たので、5時の閉園まででは物足りない感じでした。 次来るときは朝から来なきゃ。

成分解析

id:syunduel:20060410に、さらに釣られてみる。 こちらのWebサイトでどうぞ。成分解析 on WEB - 入力した成分を分析します - http://seibun.nosv.org/ よこみちの解析結果 よこみちの58%は罠で出来ています よこみちの32%は保存料で出来ています よこみちの4…

チープお花見

池田市の福祉バスが、期間限定で一般開放されているので、五月山まで乗ってみた。 見たことのない神社前を通過したりして、地元なのに観光気分。 到着した五月山公園は、花見客で大賑わい。 娘が大学生たちに近づいて行って、人気者になってました。 花見気…

京都の桂川SAにて

白バイとパトカーのまわりにクロヤマの人だかりが。 「事件か!?」 正義感溢れるよこみちは、興味本位で駆け寄った。 ブルーの制服を着た隊員が、何やら民間人と会話している。 その目の前で、小さな男の子をお父さんが白バイに乗せている。 そんなことした…

庭の木蓮が満開

とはいってみたものの、木蓮なのかコブシなのかマグノリアなのか判別する知識がないよこみちであることよ(古語調) 花が散れば大幅に剪定するつもりなので、希望者がいたら花見しても良いんだが。 こんなに花をつけるのも最後だろうし。 とはいえ、そんなに…

国立国際美術館に行ってきました

万博公園から中之島に移転してから初めて行った。 プーシキン展最終日で混雑してたのと、子供を連れてったので、あまり堪能できなかったけど、常設の方は人も少なくて楽しかった。 で、売店に置いてあった、名画が立体視出来るおもちゃを衝動買い。 作りはシ…

なんというか。

親知らずの跡地もようやく痛みが消え、余裕が戻りつつあります。 二週前は、抜歯後の経過が悪かったのと、娘のロタウィルス感染、挙句は繁忙期で残業と、劣悪な環境でした。 で、痛みが引いても娘の下痢嘔吐症が治っても、そのままグダグダと日常を過ごして…