未知との遭遇

どうも。
風邪で鼻声のよこみちです。



昨日、ふらりと寄ったディスカウントストアで、奇妙なおもちゃがあったので、イチヒメにと思って買って帰りました。



パッと見はただのぬり絵なんだけど、付属の白いペンでこすると、なんと色が出てくるらしい。



どうなってんだろ、コレ。



パッケージには、ペンが何でできているかとか、なぜ色が出るのかの説明は全くない。



イチヒメが開封して中身を出すのを、興味津々で覗き込むよこみち。



塗り絵の白い部分には、かすかにクリーム色で、なにやら印刷されているらしいことはわかるんだけど、それが白いペンでこすれば色が出てくるなんて到底思えない。
ペンの方は、材質まではわからないけど、ロウソクに近い質感。



さっそく塗りはじめるイチヒメ。



乗り出して覗き込むよこみち。



うわ、すげ!



どんどん色が出てくる。



それも、子供だましな
「言われてみれば色が出たような…」
みたいなレベルじゃない。



はっきりと、カラフルに。



どうなってんの?



インクとペンに薬品を入れて、化学反応で色を出しているのかな?
それにしても、一本のペンで赤青黄の三色とも反応させて作ってる、てことやんな。



原理は全くわかんない。
きっと凄い技術が使われてるんだろうけど。



でも、コレ…。



凄い技術なんだろうけど、子供のおもちゃくらいにしか使い道がなさそう。



…夢のないオトナでゴメンナサイ。