2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

福山ホーム 吹抜けの家

第一印象は「古くてありきたり」 これは前回スルーした時の理由でもあるけど、今回は逆に好印象となる。 理由は後述。 ずばり間取りからは特に学ぶところはなく、ごく平凡な、しかし住み心地は悪くはなさそうな造り。 で、よこみちの判断基準、構造はと言う…

最有力候補登場! …か?

最初に行った箕面の住宅展示場で、特に印象に残らなかったためスルーした福山ホームから、クロネコメール便が届いてた。 ライフプランを無料で見てくれるとの事なので、タダに弱いしっかり者の嫁が一人で見に行ってくれてたんだけど、第一印象はあまり良くな…

小林住宅 Rドリーム・City2

ヘーベルハウス以外で初めて見た外断熱。 外壁と柱の間にウレタンフォームが入っていて、全体がクーラーボックス状態。 それだけじゃなくて、高気密にもこだわってる。 全てのスキマをスプレータイプの発泡ウレタンで埋めていく。 窓を一つだけ開け、そこか…

ミサワホーム GENIUS 蔵のある家

間取りとしては是非取り入れたい「蔵」 収納力が並外れて大きいし、高低差を利用して間取りに変化を付けられる。 ただ、プレハブ工法なので間取りの自由度に限界がありそうではあるし、蔵は他のハウスメーカーでも頼めば造ってくれそう。 断熱材がグラスウー…

旭化成へーベルハウス CUBIC トップハット

今のところ一番気になってるハウスメーカー。 壁内部の結露が発生しにくい外断熱の方が良いかな、と思ってるのと、ここの間取りが気に入ってるといった理由で。 対応も良いし、すごく気に入ってはいるんだけど。 坪単価が高い。 で、残念ながらネット上では…

住宅展示場の歩き方

はい。 たぶん誰も期待していない、ハウスメーカーのお話。 同世代に家を買おうとしている人がいないので、なんだか自分のメモ書きのようでちょっと張り合いがない。 今回は万博外周の千里住宅公園に行ってきました。 駐車場は、スタンプもらって三時間無料…

現在連載中の好きなマンガ

チェンジング・ナウ 変身ヒーローモノなんだけど、悪役にも愛着がわきます。 ただ日本語が通じないだけの外人怪人とか、やけに部下思いの総統とか。 果ては慰安旅行で温泉行ったりしちゃう秘密結社。 ヒーロー側も、主人公はさえない着ぐるみ状態。 技だって…

ネタ切れ? …いやいや。

書きたいことはいくらでもあるんよ。 ただ時間がないだけ。 そんなに忙しいわけでもないのに、気付いたら2・3週間パソコンの電源すら入れなかったりもする。 ま、とにかく。 前から書きたかったネタ。

遅ればせながら…

人権擁護法案についてです。 そもそも人権という概念は結構新しいもので、グローバルスタンダードや明確な定義があるわけではないのです。 それを新たに定義づけすることなくただ規制する、という意味がわかりません。 差別的な言葉にしても明確な区切りはな…

Σ(゜ロ゜ このCM!

オダギリジョーが出てるライフカードのCM、続きが面白かった。 http://www.lifecard-choice.com/top.html 左から順に見ることをオススメ。

住宅レポート その2

住宅公園に逝ってきました。 モデルハウスが並んでて、妙に楽しい。 お宅拝見、みたいな。 どれもヒトクセあって、凝った造りの家ばかり。 2階の半分ぐらいが吹き抜けだったり、中庭があったり。 で普通は、間取りがどうとか、内装・外装がどうとか、そうい…