私は魚になりたい

どぅーも、よこみちです。



クリスマスプレゼントとして、カメラの交換レンズを買っても良いよ、とカミさんに言われたので、色々と物色してたわけです。



ニッコールの200mm(望遠のレンズだね)が中古で3000円くらいであったので、それにしようかな、とか。
マクロの近距離か中距離が欲しいけど、まあまあな値段するなぁ、とか。
せっかくだし、F2.8くらいの明るいレンズが欲しいなぁ、とか。



あ、よこみちもいまひとつ正確にわかってないので、適当に聞き流してください。



で、こんなのを見つけたわけです。



gizmon
ウルトラフィッシュアイ



魚眼レンズですね。
しかもえらい安い。



なんだなんだ?
トイデジ専用って書いてある。
トイってことは、あのちっこいトイカメラのデジカメ版ってことかな。



装着方法は、ワッシャーみたいなリングをカメラに貼りつけて、マグネットで着脱するらしい。



それなら、ちょっと工夫すれば、今使ってる古いデジカメにつけて使えないかな?



…。



………。



…買っちゃいました。



しかも、もうちょっと画角の狭いフィッシュアイと、マクロも一緒に。



で、先日届いたのでさっそく開けてみると。



ちっちょ!



予想を上回ってちっちゃかったので、簡単な工夫では普通のデジカメへの転用は難しいかも。



ホームセンターで、使えそうなワッシャーを物色せねば。



ちょうど良いのがなかったら、薄い鉄板を自分で加工、かな。
金属加工は専門外だから、ちょっと自信ないけど。



また、うまく加工できたら報告します。



(いかん、純正のトイデジが欲しくなってきた)