リアルマリオカート!

どうもどうも。
更新ペースが定まらないよこみちです。
いやまぁ、何かとばたばたしてたもんで。



会社の軽トラで、自損事故をやらかした翌日。
夕闇の高速道路で前を走っていた車がスペアタイヤ落として、見事乗り上げ故障。
幸い、スペアタイヤを落とした人は逃走せずに止まってくれたので、ややこしいことにはならなかったんだけど。
それにしても、死ぬかと思った。



100km/hで走ってたら、前の車のすぐ後ろに火花が散って。



あー、タバコでも捨てたんかな。
なんて思った直後。



自分の車のヘッドライトに照らされる、ドーナツ状の物体。
もうとうてい避け切れる距離じゃない。



またげるか?



ぼがっ



鈍い衝撃。



そして、滑るような手応えと急速な減速、金属の擦れる耳障りな音。



ぎゃりぎゃりぎゃり



タイヤがバーストして、ホイルで滑っていってる?



とりあえず路肩に寄せなきゃ。



ぎょりぎょり



何とか2次事故も起こらず、路肩に停車。



タイヤを落とした車も、50mくらい先に停車して、若いオニイチャンが駆け寄ってくる。



「大丈夫ですか?」



ええ、カラダはね。



「タイヤ、噛んじゃってますね」



ん?
ああ。



こっちのタイヤがバーストしたんじゃなくて、落ちてたタイヤを巻き込んだんやね。



左の前輪にがっちり噛み付いてるらしく、バックしても取れない。
おまけに、何やらぽたぽたと水がしたたってる。



結局、その場でスペアタイヤに付け替えて、そろそろと会社まで戻りました。
大事故にならなくて良かった良かった。



修理に出してる間は、不慣れなミッションに乗らなくちゃなんない。



事故んないように気を付けなきゃね。



あ、それから。
話は変わるけど、自家用車も変わりました。
お義母さんが乗っていた車を譲ってもらって。



オレンジ色のマーチ。
かなりステキです。



ありがとう、お義母さん。