2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

火口ってぇのは存外おっきいねぇ

ここ数日、ぱっとしない天気ですね。 極端な豪雨が多いのは、やっぱり温暖化の影響でしょうか。 【ココナッツピリオド】 温暖化を食い止める、という一風変わった内容の漫画。 電気代の、使えば使うほど安くなるという料金体系がCO2排出量の増加につながる、…

ついに登頂

来週は、デトロイト・メタル・シティを観に行く予定です。 よくあんな内容を映画化できたもんですね。 原作の漫画の方は、好きなんだけど家の本棚には入れたくない、と思ってしまうのは僕だけでしょうか。 ほかにも今気になっている漫画は、 【宇宙兄弟】宇…

長かった8合目もようやく終わる

最近、息子が手を広げて寄ってきて、 「がっこ」 といって抱っこを要求します。 日々成長してゆく息子と、ちょっとずつ悧口になってゆく娘を見てると。 この子達が大きくなったとき、自分は憧れの父親として見られるような、魅力的な人間になれるだろうか、…

最後の手段の最後

前回紹介したるるるの歌のほかにも、我が家で流行しているシャキーンのネタがあって。 おちゃねん。 シュールだ。 先日久しぶりに実家に寄って、富士山に行ったと母に報告したら。 「私もこないだ槍ケ岳行ってきたんよ」 って、富士山より過酷やん! 三十歳…

山小屋特価

よこみち家で今流行りの【るるるの歌】 朝7時から子供向けのくせにシュールなコーナーの多い、シャキーンという番組内の曲。 一回聞いただけで、ずっと耳に残ります。 …。 ハワイコナ、標準の焙煎だとちょっと浅かったようです。 次はもうちょっと深めに焙…

そして8合目へ

こないだの犯行予告どおり、大量の水茄子を買って帰ったんだけど。 会社の人に頼まれてた分と、たまたま来ていたひとに渡したりしてたら、危うく自分の分がなくなるとこでした。 今度買うときはもうちょっと余分に買っとこう。 その羽曳野の道の駅に、コーヒ…

目標は遥か高みに

朝夕は過ごしやすい気温になってきました。 寝冷えしないように気を付けてくださいね。 ここ最近、子供を早く寝かしつける努力をしているため、平日はまったく子供たちと遊んであげられない状態のよこみちです。 世の中の他のパパママさん達は、いったいどな…

ようやく山小屋を出発

ども、よこみちです。 昨日の【日の出】の回は、ちょっと演出過剰でしたね。 時系列も台詞も実際とは若干違うけど、この富士山レポートは、あくまで読み物ですから。 よこみちの頼りない記憶をもとに、よこみちの抱いた印象を書いたものです。 もしかしたら…

日の出

こないだ仕事の空き時間に、羽曳野の方の道の駅【あすかてくるで】てとこに寄りました。 新鮮なくだものと野菜がいっぱいで、ちょっと興奮。 泉州特産の水なすが安かったので買って帰ったんですが。 生のまま手で割いてポン酢をちょっとかけたら、うまいのな…

富士山レポート、再開

みなさんお元気ですか? そうそう、お盆に子供たちを連れて【崖の上のポニョ】観に行きました。 映画の序盤で、よこみちの好きなカンブリア紀の生きもの、オパビニアやアノマロカリスが泳いでてちょっとテンションあがったものの、カミさんや子供に、 「ほら…

今回は天文台に行った時のお話

さて、みなさんはお盆休み、いかがお過ごしでしたでしょうか? よこみちは結局、風邪が治っていない子供ふたりをひっぱって、西はりま天文台まで行ってきました。 直径2mの凹面鏡をもつ反射望遠鏡【なゆた】は、一般公開されている望遠鏡のなかでは世界最大…

ベッドというより、在庫を置く棚

上の子も、下の子の夏風邪をばっちりもらって、ふたりで熱出してます。 て、天文台に行く予定が…(涙) さて、よこみちの富士山道中記(毎回名前ばらばらやな)いよいよ2日目に突入、と思わせといてまだです。

新メンバー登場

昨晩なにげなくこの自分のブログを見ていたら、リンク元、てのがわかるようになってるんですね。 どこのページから入ってきたか、てことなんですが。 で、そのリンク元のなかで意外と多かったのが【波板+張り方】の検索から。 こちら 技術的なことは何も書…

初山小屋

昨日の夜、下の子が熱を出してぐったりしてました。 夏風邪、やね。 来週の天文台、行けるかな? さてさて、よこみちの富士山レポート、ようやく一日目の行程は終わり。 あとは明日に備えて休むだけなんですが…。 富士山レポート第一回はこちら

ようやく7合目に到着

最近、下の子も日本語を理解しはじめたみたいで、 「ママに渡して」 と言うと、ちゃんと持っていってくれたりします。 あと、椅子を持っていけば高いところのものも触れることに気付いたらしく、冷蔵庫や食器棚の前まで椅子を押していってはイタズラ三昧。 …

雲のうえの夕暮れ

みなさん、体調は崩してませんか? お祭りで寝不足&クーラーで風邪気味のよこみちです。 さてさて、スムーズに6合目に到着したよこみちとmark-naですが。 だまされてはいけません。 5合目から6合目までは、ちょっとした散策レベルの距離です。

アナウンスと霧と新装備

暑い日が続きますね。 熱中症とクーラーのかけすぎには注意しましょう。 あ、いや。 自分に言い聞かせてるだけです。 どうぞお構いなく。 この富士山のレポートも、あとで自分で読み返すのが主な目的です。 どうぞお構いなく。

実はまだスタートライン手前

家族連れで市民プールに行ってきました。 イモ洗いじゃなくて、ちゃんと泳げるコースのある25mプール。 そんなまっとうなとこで泳ぐなんて、10年ぶりくらいかな? クロールは息継ぎできないし、バタフライは溺れそうになるし。 まともに泳げるのは平泳ぎだけ…

初顔合わせ

さてさて、富士山に行った当の本人よりも富士山に行った気にさせる、無駄なところにこまかい富士山レポート、今日も一緒に登っていきましょう。 (とはいっても、まだ登るところまでいってないけど)

急に登ると高山病が恐いから

そろそろ読者も、何のレポートだったか忘れた頃だと思います。 よこみちの記憶もぼちぼち怪しくなってきました。 そもそも読者なんて最初から存在しないかもしれないので、気楽にいきましょう。 よこみち珍道中、富士に到着です。