2007-01-01から1年間の記事一覧

こんなの好きなのって仲間内にはいなかった気もするけど

やけに精巧なミニチュア。 いや、違うんです。 実はただの風景写真を加工して、ミニチュアみたいに見せてるんだけど。 これ、普通の画像編集ソフトでやってたらかなり時間がかかる。 前からやってみたかったんだけど、今ひとつやり方がわかんないし、特に必…

マニアックすぎるとは思いつつ

マンガの紹介です。墨戯王べいふつ作者: 佐々木泉出版社/メーカー: 小学館発売日: 2004/06/30メディア: コミック クリック: 6回この商品を含むブログ (13件) を見るひとことで言うと古代中国版のギャラリーフェイクって感じ。 書画の熱狂的なコレクターでも…

DIY熱、再燃

ここんとこ、休日をDIYに費やしてます。 物置を購入して、自分で組み立てました。 塀と建物のギリギリの寸法で購入したものの、雨どいの存在を忘れていて。 雨どいさえなければ庭の隅にぴったり収まるのに。 90度向きを変えれば置けないことはないんだけ…

放置っぷりも板についてきましたが

今日は本の紹介。匂いをかがれる かぐや姫 ~日本昔話 Remix~作者: 原倫太郎,原游出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2006/11/22メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 34回この商品を含むブログ (53件) を見る 以前、梅田スカイビルに出かけた時の話。 …

エライ放置してましたが

色々ありました。 某使えない新人が、無断欠勤で懲戒解雇になったり。 ログハウスに泊まる予定が無理になり、代わりに銭湯と室内クライミングして、カンプ無きまでに打ちのめされたり。 その週の末にもう一度クライミングに挑戦して、簡単なほうの壁を攻略し…

Take Me Out To The Ball Game

Wii Sports買いました。 コレは…。 楽しい!! ムダに振り回しすぎます。 リモコンがテレビに突き刺さる勢いで。 もうすぐ4歳の娘にも充分楽しめる、簡単な操作。 テニス好きのconaも興奮気味。 もうひとつリモコンが欲しくなっちゃう。 そして更に。 id:yosi…

ビー玉の中で夏は過ぎてく

ピタゴラ風味に、針金を曲げてビー玉コースターを作ってみました。 しばらくは娘に遊んでもらえたけど、すぐに飽きちゃったみたい。 でも、じっと見てると何だか癒される。 もうちょっと増設してみようかな(そしてヨメに嫌がられる)

あそぼう、まずはそれから

親友が遊びに来ました。 もう三十路ってことで、酒を酌み交わしながら人生についていろいろ話し合った結果。 やっぱり人間、たまには大自然に身を任せるべきだという結論に達しました。 自分は生き物で、こんな星に生息している、と認識すべきだと。 今の世…

口笛吹いて歩こう 空には星が綺麗

ガレージの天井付近に、ハチが巣を作っていたのをconaが発見。 もちろん駆除はよこみちの仕事。 アシナガバチだと思われるが、まだ作りはじめで20室くらいしかなく、大きめの成虫が一匹その小振りの巣にしがみついていた。 女王だ。 今なら簡単に駆除できる…

もしあと1年の命だと言われたら がむしゃらに生きるだろう?

岳 4 (ビッグコミックス)作者: 石塚真一出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/04/27メディア: コミック購入: 4人 クリック: 19回この商品を含むブログ (74件) を見るボランティアで山岳救助をする青年のおはなし。 かなりの頻度で人が死んでいくんだけれど、…

悪さしながら男なら 粋で優しい馬鹿でいろ

さて、Wiiのネット接続ですが。 Wi-Fi USBアダプタ2という商品を買いました。 ゲームショップの店員さんが、 「接続とか難しいみたいですけど、大丈夫ですか?」 とか、 「開封したら返品できないんですけど、ほんとにいいんですか?」 とか言うけど、どうせ…

透き通った風にくじけながら僕は 遠い日曜日を待つ

Wii届きました! ありがとうはてなさん!! ついうっかり小一時間ほど似顔絵作ってました。 で、肝心のRimoを観るためにはネットにつなぐ部品が必要らしいので、今度買いに行くことにしました。 Wiiスポーツと合わせると一万弱かかるけど、せっかくあるんだか…

でも きみはそれでいいの? 楽がしたかっただけなの?

AERA(2007.5.14号)に「あなたの隣のケロコたち」という記事がありました。 叱っても指示を出しても、その時の返事は良い。 でも、メモを取らないし、全く覚える気配もない。 で、同じことで怒られても何が悪いのかワカラナイといった様子でケロッとしてい…

あの雑草も雨浴びて やがて祝える日があるとして

どうやら、本当にWiiが当たったようです。 ■当選者発表 どんな人が当選したのか見に来てくれた人、こんな人間でごめんなさい。生まれてきてすみません。 はてなさん、ホントにこんな月1更新ブログで良いんですか?(いまさら「ダメ」といわれても困るけど) …

あぁ 神様オレは これでいいですか

ベランダの屋根の波板の損傷が激しいので、新しい波板に換えてみた。 と、日記に書くと一行で済んでしまう内容なんだけど、実際にやってみるとこれがなかなか手ごわい。 まず、古い波板を止めてある釘が朽ちてしまっていて、外すだけでも1時間。 そして残念…

でも私から見て 君の靴ひもが緩すぎたんだ

はい、今回は仕事上の愚痴なので、これ以上読んで気分を害しても責任は負いかねます。

案外傍にあって気付かずにいたのですが…。

ずっと気にはなってたのだけれども、今まで一度も行ったことがなかった近所の名所。 今日は【池田城跡公園】に行ってきました。 ちょっとばかり坂道の多い住宅地の真ん中にあり、到着した時点ですでに若干疲労気味。 敷地自体は大した広さではないものの、車…

君の手はこの地球の宝物だ

花見に行きました。 マナーの悪化が著しく、心苦しい昨今ですがいかがお過ごしでしょうか。 もう、ね。 「桜見ないんならどっか他所でやっとくれっ!」 と言い放つのも既に場違いな雰囲気。 こっちがどっか他所で花見をするべきなんでしょう。 静かに桜を愛…

幸せは途切れながらも続くのです

最近下の子が笑い返してくれるようになりました。 いかがお過ごしでしょうか? よこみちです。 上の子がワガママ放題なので良く叱るのだけれど、かなり泣き叫ぶ今日このごろ。 近所の人が虐待通報したらどうしよう…w 児童相談所も見極めが大変でしょうね。 …

スネイル退治

玄関に置いていた小さな水槽。 水草を足した時に、ちいさなタニシのような巻貝がついてきた。 一匹だけなら繁殖もしないだろう、と思い放置していたんだけど。 気がつけば大量繁殖。 割り箸でひとつづつつまんで駆除していたんだけど。 取っても取ってもキリ…

確かに受け取りました

友人たちから、出生祝いと称して、DVDドライブと増設メモリを戴きました。 処理速度も遅くて、そろそろ買い替えどきかもしれない、と思ってたところなので助かりました。 あんがとね〜。

明けましたが何か?

いやぁ、年の暮れに上の子が風邪をひいて、仕事納めの日に病欠。 40℃近くの高熱で、流行のノロウィルスかも知んないってことで、感染源になりたくはないよこみちはそのまま忘年会も病欠。 新生児に伝染らないように看病しながら年を越しました。 なんつーか…