2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事用の軽トラが調子悪い

朝、エンジンが冷えてると、ギアを入れた瞬間にノッキング。 信号待ちなどで停まろうもんなら、ミッションでクラッチ切らずに停まるみたいにエンスト。 オートマなのに。 「街で、車が停まるとエンジンも止まる、アイドリングストップの軽トラを見つけたよ」…

姉さん、事変です。

東京事変のアルバムを ガンガンにかけながら走り去る 軽トラが って、それはよこみちだ! 間違いナイ!!

犯人に告ぐ!

会社に停めてあった車のナビを盗んだ奴、おとなしく出てきなさい! そんなに頻繁に使う車じゃなかったから、ほとんど会社に停めっぱなしで無用心だったのは確かだけど。 だからといって、盗みはいかんよ。 だいいち、そんなモン盗んでいったいどうしようとい…

微熱DANJI

えっと、簡単に説明すると 「激シブBOYS*1」 の実写版(?)なんだけど。 わかる人のが少ないだろうから補足。 氣志團のバックダンサーだった3人を、綾小路翔がプロデュース。 本格的にアイドルとして売り出したわけです。 すごいよ。 みんな15歳くらい(…

琵琶湖の畔にて

はじめはゴミ箱かと思ったけど、よく見ると 「外来魚回収BOX」 と書いてある。 話には聞いたことあったけど、見たのは初めて。 ブラックバスとかブルーギルを釣ったらリリースせずにココに入れてください、てことで。 中身はどうなってるんだろう。 つい…

低反発、低反発、低反発!

前から低反発の枕を愛用してたんだけど、妻の強い要望もあって思い切って買っちゃいました。 低反発のマットレス。いやぁ、もうね。 すごいよ。 正直、布団が軟らかくなるくらいで大して効果は無いとみくびってたんだけど、目覚め爽快。 何だか少し体も軽い…

親の顔、お見せします

ウチの娘が、キスを覚えた。 「チューは?」 と聞くと、口を尖らせて顔を近付けてくる。 可愛いもんだ、と喜んでいたんだけど、こないだとある家具屋に行った時のこと。 どうやらこういうところでは自分で歩きたいらしく、抱っこしてると怒る。 手を離すとあ…

夜毎繰り返される事件。

またも夜。 若い娘の悲鳴が暗闇を引き裂く。 「騒ぐな!」 男は泣き叫ぶ娘を強引に押し倒し、仰向けの娘の上に馬乗りになった。 「あうぅ…!」 言葉にならない声をあげ、拒絶の意思を全身で表すが、力の差は歴然。 必死の抵抗も虚しく、完全に体の自由を奪わ…

ストライキ中

会社の機械が、いつの間にか主張してた。 そうか、お前も働きたくなどないのだな。

車のスモーク

よく気泡の入った車を見かけるたびに、 「もっと上手く貼れば良いのに、ぶきっちょさんやなぁ」 などと思ってたんだけど。 いざ自分で貼ってみると、これがまたムツカシイのなんの。 強くこすると皺になったり破けたりするし、かといって控え目にすると気泡…

携帯から。

書き込めるのは便利なんだけど、パケット代が怖いね。

久しぶりに映画を見たよ。

「笑の大学」 時は昭和15年。 大衆演劇にも規制がかかり、台本は全て閲覧の義務が定められていた…。 さすが三谷幸喜。 もともと演劇として舞台で公演していた脚本で二人芝居だったらしいんだけど、みごと映画化。 でも舞台の雰囲気みたいなのが何となく残…

素敵すぎる

某ハンバーガショップの入り口付近にベンチがあって、赤と黄色のボーダシャツを着た彼が真ん中に座ってるんだけど、今田耕司にしか見えない。 でもって、ドライブスルーの注文を受けるマイクがこんなことになっております。 此処だけなんかな?

実は毎日書くことには事欠かないんだけど…

いざ書くときには思い出せなかったりする。 でも、どうしても書かなきゃなんないほどのことでもなくて。 子供が寝入る直前に見せたしぐさが可愛かったとか。 そんな小さな幸せを毎日少しづつ消費してすぐに忘れていく。 残さなきゃ、て焦ってる自分と。 忘れ…