2005-01-01から1年間の記事一覧

ハウルの動く城

正直なところ、少し敬遠してたんだけど。 ええ、例の声優の件で。 でも、いざ観てみるとセリフ自体が少ないこともあって、ハナにつくのは1〜2ヶ所くらいで案外気にならない。 そういえばもともとジブリの声優なんてそんな感じだったなぁ。 畑違いでも、フ…

縮尺のトリック

アメリカ系ショッピングセンター、コストコ。 巨大な体育館のような空間が倉庫兼売り場になっていて、商品も呆れるほど巨大。 さすが買い置きの国、といった印象。 いつもは2.5kgくらい入りの葡萄や1kgくらい入ったパン、2本組の牛乳(普通の1㍑パックが…

ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ

TATSUYAからレンタル半額のメールが届いていたので、ここぞとばかりDVDを借り漁って(?)みた。 かなり前の映画だけど、ずっと気になっていた映画「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」も借りてみた。 なんと言うか、パッケージがインパクト強…

やった!

えっと、特定の人だけに向けたメッセージなので、わからない人は聞き流してください。 焼きあがりました!!

朝も早よから峠越え

事務所の不手際で、早朝のまだ真っ黒い空の下、一路和歌山の奥地へ。 峠の手前にさしかかる頃には白々と夜は明け、綺麗な山々に朝日が降り注ぐ景色を期待しながら、細く曲がりくねった山道へと向かっていた。 道は狭く、ところどころに対向車をかわすために…

いやぁ何て言うかみんなありがとう

10年来の友人達を呼んで、たこ焼きパーティを主催。 なんか懐かしい空気でした。 参加できなかったヒトも今回呑めなかったヒトも、次はカニスキなんで。 またやろーぜぃ。

ライオンキング

娘はディズニーのライオンキングが大好きで、ことあるごとに 「らいきんぐ観る?」*1 と、のたまいます。 ライオンキングを観ている間はウソのように良い子なので、その隙に歯を磨いたりと逆に利用するわけですが。 先日テレビでライオンキング2が放送して…

テレビボード導入

床に直接置いていた25型TVが不憫で、テレビボードを買いました。 簡単な造りだけど、組み立てるのに3時間半。 出来合いを買ったほうが、作業時間を考えればトクのような気もするけど、安かったんだし良しとしよう。 今どきブラウン管TVを買う人間です…

りんくうプレミアムアウトレット

民営化されたばかりの高速に乗って約1時間。 関西空港の対岸、りんくうプレミアムアウトレットまで行ってきました。 正直大したことないんだろうな、とタカをくくってたんだけど、なんのなんの。 ハワイの大型アウトレットモールみたいな雰囲気で、店舗数も…

靖国神社参拝は違法?

小泉首相の靖国参拝は違憲という判決が大阪高裁で出たみたいだけど。 ひとまず参拝が是か否かはおいといて、何か忘れちゃいませんか? 某宗教と密接な某政党は違憲じゃないの? なぜ誰も突っ込んだ話をしないの? ポアされますか? そもそも小泉さんも、某政…

生協の白石さん

なんでも、某大学の生協に要望箱みたいなのがあって、いたずらとしか思えない要望にも真摯に返答してくれる、白石さんという職員がいるんだとか。 で、その応対をある学生がブログにしたところ、これが大人気になったらしい。 ちょっとここ数日は忙しいので…

そんなのどこで売ってんのさ?

街なかで変なTシャツを着た人を目撃。 白地に墨で殴り書きされたような漢字がプリントされているが、それ自体は時折見かけなくもない。 問題はその内容だ。 その青年の胸からおなかにかけてデカデカと書かれてあったのは、「自転車操業」 !? 一瞬の思考停…

あ、そうか。

先日の妙な感覚の記述について補足。 夢のなかでの土地勘が近い感覚なのかも。 液体に近い気体に充たされたような、何度も見たことのあるような風景。 例えばキリコの作品で、建物の角を曲がれば見えてきそうな光景。 モネの睡蓮が浮かぶ水面の下。 マグリッ…

最近気付いた妙な感覚

例えば小さい頃に夢中になってたゲームをしてみると、印象に残っていた場面が安っぽく感じたり、大好きで何度も観たジ○゛リの映画が、セリフなどの不自然さが気になって全く楽しめなかったり、昔住んでいた所や子供の頃良く遊んだ公園に行っても、懐かしさよ…

LDKの壁、塗り終えました

ようやく人を呼んでも恥ずかしくない程度までリフォームが完了しました。 まだ明り取り窓を作ったり、ベランダの屋根を修理したりと、リフォームはまだまだ続くんだけど、そんなに急ぐ事でもないのでとりあえずは一段落。

たまには政治の話を。

自民党圧勝とはいえ、民主党も獲得票数ではひけをとらないわけで、小選挙区制の欠点が今回の結果を招いたみたい。 比例代表制の欠点もあらわになったみたいで、数合わせと自負するスーパーの店長や、一瞬で前言撤回して幹事長にお叱りを受けた若手新人議員、…

今日は遂に。

ここんとこの寝不足の元凶、『ネコ裁判』の判決が出る。 説明すると面白味が減りそうなので、知らない人は左のアンテナから行ってください。 作り話じゃないかとか示談にしろだとか色々意見はあるけれど、よこみちとしては読み物として純粋に楽しめば良いと…

有給休暇

今日は久々にリフォーム作業。 壁を塗り続けること6時間。 あと一日でリビングの壁は終わりそう。 だいぶ家らしくなってきましたw

全然リフォームが進まない

仕事帰りは疲れてるってのもあるけど、子供がいる場所で壁を塗ったりというのはなかなかしにくい。 休みにまとめて…なんて考えていると、休みは休みで用事があったりする。 完成はまだまだ先のようです。

蓼科まで行ってきました

ノンストップで走れば大阪からは5時間くらい。 長野県の避暑地、蓼科に車で行ってきました。 いやぁ、日本は広い。 避暑地といっても特に何があるというわけではないけれど、風景や植生の違いが新鮮に感じる。 食べ物も少し違う。 蕎麦が美味しかった。 ど…

みんな、アリガト!

おかげさまで引っ越しが終わりました。 手伝ってくれたみんな、ホンマに助かった! あんがとねー(^o^

いよいよ明日

引っ越し決行です。 まだ壁塗りが終わってないけど、入居してからちまちまと作業していく予定。 荷造りもまだ出来てないので、明日の引っ越し傭兵部隊の働きに期待するとともに、水たまりより深く感謝する次第であります。 みんな、よろしくねぇ(゜∀゜)ノシ …

なぜ最初に買っておかなかったのか…orz

アサイチで買いに行った電動ノコギリのおかげで、何とかフローリングを張り終えることが出来ました。 丸ノコじゃなくジグソーってやつで、糸ノコが上下する工具。 キレイな直線には切れないけど、曲線を切れる。 しかも¥1980-で購入。 早い早い。 ノコギリ…

昨日はみんなアリガトウ!

みんなが手伝ってくれたおかげで、だいぶ作業がはかどりました。 後はフローリングさえ張れば入居は出来るかな...でも、フローリング材を甘く見てました。 いくら一枚づつは小さくても、部屋一面に敷く訳だから、部屋の隅に当たる部分は全部ノコギリをか…

リフォーム熱中症

21日に引っ越しすることが決まり、残すところわずか10日間。 予定より作業は遅れて、まだかなりの工程が残ってる。 13〜16日にまとめて終わらせるつもりなので、手伝ってくれる人募集中です。 誰か力を貸してくれぇorz 業者さんに発注してた分はもう…

おおっと。

監督が堤幸彦という事だけで、特に内容を確認せずにDVDを借りたんですが…。 【2LDK】 同じタレント事務所に所属する自称映画女優のラナと、その後輩でデビューしたてのB級グラビアアイドル希美。彼女たちは、事務所が用意した2LDKのマンションで部屋…

ついについに!!

ローンがおりて、鍵を手に入れました。 もう、我が家です(にこにこ) てことで、早速リフォームに取り掛かろう。 まず小手調べに、壁の聚楽を剥がしてみました。霧吹きで充分水を含ませてから、スクレイパーでぐいっと…。 お、面白い。 ボソボソッと聚楽が…

ピカ☆ンチ ピカ☆☆ンチ

以前観た青春コメディ映画【ピカ☆ンチ】の続編、【ピカ☆☆ンチ】*1を観ました。 まずピカ☆ンチについてざっと説明しておくと、 青春とは、誰にとってもピカイチで、そしてハレンチなものである。 東京・品川に建ち並ぶマンモス団地・八塩団地、東京であって …

育児放棄や児童虐待

最近はほとんど絶えずニュースで見かけるようになった育児放棄や児童虐待。 すごくやるせない気持ちにもなるし、どうしてそんなことが出来るのか、と思うこともある。 ただね、程度の問題はともかくとして、どこのうちでも多少はあるんじゃないかな。 金切り…

気を取り直して

さて、X-Dayが決定しました。 来たる7月8日、ついにローンがおりて家の鍵を手に入れます。 いやぁ、楽しくて辛くて長い物件さがしの旅もようやく終結。 今度はDIYの日々が待っている。 傭兵部隊志願者のみんな、いよいよ戦場に立つときが来た!(誇大…