揚がってもない揚げ足を、取りにいくのが政治らしいです

どうも。
最近ニタローが、
「イヤ!」
しか言わなくて困っているよこみちです。



こんな凡人が、政治に関して感想を言うのもおこがましいんですが、とぎれとぎれに見た国会中継があまりにも滑稽に思えたので、すこしだけお付き合いください。






民主党の岡田さんの質問のおわりの方を見ました。
なんだか、総理から
「私の失敗です」
みたいなひとことを言わせようと躍起になってる感じで、コレが野党第一党の代表の質問か、と思うと、がっかりです。
しかも、靖国の問題について長々と質問してましたが、今この世界情勢で、いわば日本のトップで一番急ぐ会話がそれなんですかね?



次の前原さんの質問のほうが、はるかにマットウに見えました。
麻生さんも、ようやく話が通じるひとが出てきた、といった感じでしたね。
日本の負債額が、EUに加盟する基準の負債額の3倍くらいある、という言い回しとか、実際には純資産もあるから負債額は総負債額じゃない、というのは他の人やマスコミはあんまり言わないよね。
まぁよこみちみたいな凡人に言わせりゃ、そんな借金で首が回らんくらいなら、資産なんか後生大事にとっておかずに全部返済に充てちゃいなよ、なんて思っちゃいますけど。
道路特定財源の一般化後、道路関連の予算希望額がむしろ一般化前より膨らんでる、というのは、目の付けどころは合ってると思うんだけど。
あくまで希望額だから、そこで鬼の首をとったように総理に詰め寄るのは違うと思う。
そこからどれくらい削減するか、という質問の仕方が、総理にお答えいただきたい、みたいないつもの野党の悪いくせが出ちゃって、いまひとつ詰めが甘いというか。
でも、野党の中で唯一、前原さんだけがまともな政治家だとよこみちは思います。
頑張ってほしいものです。



で、確かな野党、日本共産党の方(興味がないから名前を失念)の質問。
派遣社員は3年以上同一業務で雇えず、正社員に登用するか契約解除するのが原則。
それが、トヨタでは、勤務シフトをいじってクーリングオフ期間を設けて、同一業務で雇用し続けようとしているがこれは明らかに違法ではないのか、といった内容だったかと思います。
…あのね。
確かにそれがホントなら由々しき事態だけども、ここはそういった話をする場所じゃないでしょうよ。
トヨタの名前が出たから、びびってるんですか?
みたいなアオリ文句を吐いてらっしゃいましたけど、然るべきとこが調べた資料をもとに、然るべきとこが法に基づいて判断、て答弁が何で納得いかないんだろうか、この人は。
派遣社員は月20万くらいの給与で、そのうち5万くらいは家賃で取られちゃうんですよ!
と声を荒げておられましたが、家賃が要るのは当然ですよね?
あれ? よこみちの認識が間違ってる?
確かに、九州のどっかで派遣社員を正社員に登用するよう働きかけた結果、収入が安定して出生率があがった、てことがあったそうで。
少子化に対しては確かにその辺の法整備は効果的だと思いますけど。
でも、やっぱりよこみちが思うのは。
それって、一番急を要するテーマなの?



サブプライム破綻からこっち、いつ大恐慌が起こるのかみたいな状況で肝心のアメリカは選挙前だし、その状況下で今だに食料自給率の低い現状。
もし食料の輸入が減少して国民の平均的な栄養状態が悪化し、そこに新型インフルエンザなんかが蔓延したりしたら。
その辺の対策はちゃんとできてるんでしたっけ?
国は国で、もっと急ぎでやるべきことが山ほどあるんじゃないんでしょうか?



あと、亀井さんの質問もちょっと見ました。
いつになくにやにやしてる麻生さんがおもしろかった。
なんだか、質問じゃなくて演説だったし、今の日本を家庭にたとえて、お父ちゃんが稼ぎが悪くて子供に借金してるだとか、全体的に古いタイプの政治家だなぁ、って印象を受けましたが。
創価学会が支持母体の、みたいな話を持ち出したとこは評価できるんじゃないかな、と思いました。
だれも言わないもんね、それ。



ま、なんにしても。
何だかちゃんと大局や先を見据えてる人は、野党にはいないように思えますね。
…あ、だから野党なのか。



ちなみによこみちが思う今の日本に効果的な政策は。
地方の過疎化した農村に、大きなショッピングモールを誘致して総合病院を作り、荘園を株式会社として設立、元気なうちに年金生活をしている高齢者や、派遣社員などの低賃金で働いていた若者たちを農業に従事する正社員として雇用。
てのはどうでしょう。
食料自給率もあがるし、税収もあがる。
収入の安定化で出生率もあがる。
それに、公共事業にせずに補助の形をとれば、国庫の負担も少なくて済む。



ダメですかね?
凡才でスミマセン。