最後の伏兵、新幹線

どうも。
基本寝不足のよこみちです。



最近ニタローを寝かし付けるのに、昔話や童話を話して聞かせているんですが、これが案外難しい。



大筋を覚えてるつもりで話し始めても、途中でニュアンスがわからなくなって適当になったり、結末を全然覚えてなかったり。



ふと思いついて落語を話し始めたら、これがまたすごい難しい。
うろ覚えでできることじゃないですね。



さてそんな話術すらいまひとつな凡人、よこみちのお送りしていた富士回顧録、ついに最終回です。






駅の売店でお土産を物色するよこみちとmark-na。



富士山行ってきました、て感じのお菓子を期待してたんだけど。



ないなぁ。



「あんまりゆっくり選んでるヒマないで」



うう、仕方ない。
抹茶味のお菓子で、お茶を濁しとこうか(本人は上手いこと言ったつもり)。



弁当も、なんだかコンビニ弁当みたいで、あんまり品揃えが…。



妥協して、適当に弁当をえらぶよこみち。



あ、れがから返信や。



『んー、ちょっと遅いけどそれなら良いで』



やった、新大阪からは車で帰れる(違)。



「11時過ぎと10時50分て、あんま変わらへんやんなぁ」



ぼそりと呟くmark-na。
まぁええやん、来てくれるんやから。



弁当を持ち、ホームへと急ぐふたり。



ホームには、意外と多くの人。



あれ?



さっき慌ててコンビニ弁当みたいなん買ったのに、ホームのキオスクに、旨そうな駅弁が売ってるやないかーい。
お土産もちょっと売ってるし。



むぅ、焦りすぎたか。



それにしても、これで富士山の旅も終わりやね。
長かったなぁ。
何か、ひと回り大きくなれた気がする。



早くも回想に耽るよこみち。



何度か死ぬかと思たな。
あの霧のなかとか。



「おぉ、アレ怖かったな。
どこまでも続きそうで。
下りの高山病も死ぬかと思たわ」



そうそう。
さっき電車で、娘と一緒に登ったおっちゃんが言うてたもんな。
頂上で酒なんか飲んだらアカン、って。



やっぱりビールが引き金で高山病になったんやな。
降りてきたらぴんぴんしてるもん。



うーん、てっぺんビールは格別に美味いのになぁ。
そのあと泊まる予定なら大丈夫なんやろか?



ホームに、新幹線が到着した。



ん?



結構混んでるな。
座れるやろか?



ぷしゅー。



新幹線に乗り込んだものの、座席が空いてない。



うわぁ、まいった。



座席の間の通路に立って、愕然とするふたり。



とても弁当なんて食べらんないな。



それより、3時間ちょっと立ったまま?



通路は狭いので、すぐ横に座ってる人に、汗臭いって思われ続けるはめに。



何とかならんか…。



弁当も食べれず、臭いと思われながらずっと立っとくなんて。



落ち着かないまま十数分が過ぎた。



すこしあきらめかけたよこみち。
するとその時。



「次はぁ、静岡ぁ」



降りる準備をはじめる人たち。
やった、座れるかも。



静岡駅があったおかげで、なんとか席につけたよこみちとmark-na。
これでご飯が食べれる。



さっき8合目で買ったお茶が残ってたので、取り出すよこみち。



あ!






スレンダーになってる!



こんだけ気圧がちゃうんやねぇ。



ぷし。






軽い音とともに、劇的にリバウンドするペットボトル。



食事も終え、再びスイマーと戦いながら新大阪へ。



れがに、新大阪のどこに車を寄せるかのメールを送った直後、電池が切れてよこみちの携帯は完全に沈黙。



新大阪に着き、すこしはらはらしながら待っていると、無事にれがと合流。



「電話かけたけど、つながらんかったぞ」



ごめんごめん。
次からは予備の電源、用意しとくよ。



よこみちとれががよく行く銭湯に向かう3人。



2日分の汗と汚れを洗い流し、湯船に浸かっていると。



つい何時間か前まで富士山にいたのが、ウソみたい。


湯けむりが、大砂走りの霧を思い出させる。



「なんか、気付いたらまだあの霧のなかやったりして」



あはは、もう勘弁してくれ。



ようやく、富士山から無事に帰ってきたことを実感したよこみちだった。



おしまい。