SO

シンセキの皆様方、いかがお過ごしでしたでしょうか。 ご無沙汰しております。 ハタチ過ぎてもただのヒト。 よこみちです。 クリスマスの頃のハナシ。 イチヒメが欲しがっていたのは、DSのゲームソフト、ポケットモンスターブラック。 ニタローは、ポケモ…

心拍確認と運動会

シンセキの皆々様。 いかがお過ごしでしょうか。 日々の暮らしに追われて追い越され、8馬身ほど離されて。 身に余る平凡、よこみちです。 まずは報告を。 このたびめでたく、conaが第3子を懐妊。 来年5月ごろ出産予定です。 え? 貧乏人の子沢山?! …ま…

Here you are.

暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか? 先日、タブロー作家の結婚式にお呼ばれしたので、ここは何かひとつ作品を贈らないと、と一念発起。油絵の具をひっぱりだしてきたものの、絵の具のフタがなかなか開かなくて、絵を描く時間より道具の手入れに…

あま噛み

どうも。 毎度お馴染み、凡人のよこみちです。 先日、長野まで旅行に行ってきました。 何度か訪れたことのある牧場に足を運ぶと、口蹄疫の予防のためか、駐車場の入り口に石灰のような粉が撒いてあって。 あー、大変なんだなぁ。 などと気軽に考えていると。…

ツンデレ風、…なのか?

玄関先のわずかなスペースにトマトを植えたら、思ったより茂り、大豊作。 それに伴って、虫たちも大繁殖。 ダンゴ虫の大海瀟が来ました。 なぎ払えぇっ!(涙) シンセキのみなさん、元気にしておられましたでしょうか? 日常に忙殺されてブログどころじゃない…

ヤゴ捕りと事後処理

イチヒメが、小学校でヤゴ捕りをしてきました。 プール掃除の前に、プールに発生したヤゴをみんなで捕まえよう、という授業らしいんですが。 その日イチヒメが持ち帰ったものは。 インスタントコーヒーの瓶の底に、1cm程の水。 そこに、所狭しと蠢く大量の…

よこみち珍道中 三峰山編 第10話 むしろ住みたい避難小屋

wiiのカラオケソフトを買いました。 スルドい人ならお察しのとおり、自宅で熱唱なんかすれば近所迷惑になるのは必至。 控えめに歌うカラオケは、むしろストレスが溜まり。 あー、カラオケ行きたい。 失敗は成功の母。 でもどうやら父が不在。 よこみちです。…

よこみち珍道中 三峰山編 第9話 霧の八丁平

しばらく前にパソコンを買い替えました。 ハンディカムの映像をデータ化するのが目的だったはずなんですが、タッチパネルに目が眩んで。 気が付けば、手持ちのハンディカムと互換性のないPCを買っていました。 本末転倒の名手。 よこみちです。 かなり放置…

ウルトラCと着地失敗

どうも。 期待の新人。 いや、稀代の凡人。 よこみちです。 conaが、東京事変のライブ【ウルトラC】にどうしても行きたいと、2週間ほど前からオークションに入札しまくってたんですが。 オークション自体初心者だったこともあり、落札できずに時は過ぎ行く…

手を挙げて横断歩道を

どこかの神話に、こんなのがあるそうで。 神様が人間を作るとき、最初のうちは一体ずつ丁寧に粘土で作っていましたが、ついには面倒臭くなって、麻紐を泥に浸してそれを振り回し、飛び散った泥の固まりを人間にしました。 たぶんその飛び散ったほう。 よこみ…

フライング

イチヒメがとうとう小学生になりました。 桜も満開で、天気にも恵まれたステキな入学式でした。 絵に描いたような平凡。 よこみちです。 入学式も無事終わり、イチヒメの初登校の日。 集団登校の待ち合わせは7時55分。 前日に、必要なものはランドセルに入…

エロス!

イチヒメの部屋の壁をペンキで塗ったら、ペンキの匂いがひどくて入室禁止に。 特徴のなさが特徴的。 よこみちです。 イチヒメが保育所で育てていたチューリップを持って帰ってきたんだけど。 まだつぼみはなく、10cmほどの葉っぱが生えていて。 その根元から…

おへんじ

イチヒメの卒所式に行ってきました。 保育所だったので卒所。 そつしょしき、です。 3回続けて言ってみましょう。 そつそしきしょっしょしきしょっそしき! …よし! なぜそこにこだわるか、といえば。 保護者代表で、謝辞を読む、というオハチがまわって来…

10万ボルト!

バクマン。 7 (ジャンプコミックス)作者: 小畑健,大場つぐみ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/03/04メディア: コミック購入: 9人 クリック: 257回この商品を含むブログ (163件) を見るBAKUMAN。面白いです。 ふたりの中学生が漫画家になろうと真剣に努力…

よこみち珍道中 三峰山編 第8話 ピンピン虫と物足りない山頂 後編

今年もまた、花粉との戦いの日々。 毎年、プール開きの頃まで赤い目と水っパナのよこみち。 誕生日に友人のれがからもらった、鼻の穴に挿入するタイプのマスクを使ってみました。 U字形のプラスチックの両端に、直径1cmほどのフィルターが、まるでしめじの…

ピザハッソー!

どーもどーも。 格好よく言えば中庸。 ありていに言えば平凡。 よこみちです。 先日、宅配ピザを頼んだ時のこと。 よこみち家では、おもにドミノピザかピザハットに頼むんですが。 今回もドミノピザに注文。 ぴんぽーん。 はいはーい。 財布を手に出迎えるよ…

よこみち珍道中 三峰山編 第7話 ピンピン虫と物足りない山頂 中編

もうすぐ小学生になるイチヒメに子供部屋を用意するため、物置部屋を改革中。 よこみちの画材など、今は使われていないものたちが安置してあったので、新しい移住先を求めておおわらわです。 灯を見るより平凡。 よこみちです。 毎度お馴染み、だれもが読み…

コララインとボタンの魔女と私

右足の付け根あたりの、腰というかおしりの辺りに鈍い痛みが。 一昨年の富士登山の時に苦しめられた、アレが再発しそうです。 ほら、あれあれ。 なんとかコツ神経痛。 あ、そうそう。 ザ・骨神経痛 …ダイソーに売ってそう。 週間凡人ランキング堂々の第1位…

貞子、貞子、貞子!

conaが、友人の結婚式二次会のビンゴで、DSiをもらってきました。 おおむね平凡。 ときどき幸運。 よこみちです。 とあるシャンプーのCMで、長い髪のお母さんに抱っこされた男の子の笑顔が、アップで映るシーンがあるんですが。 そのさらさらなお母さん…

よこみち珍道中 三峰山編 第6話 ピンピン虫と物足りない山頂 前編

何度も同じことで叱られるイチヒメ。 こりゃ普通に叱ったんじゃ効果薄いな、と思い。 「パパはもう怒るの疲れたから、パパをやめるわ」 と、よそよそしい態度で優しく接すると、叱ったときより大泣きされました。 ただ事じゃないほど平凡。 よこみちです。 …

ああベタな間違い

先日、USJに行ってきました。 行く前から、パーク内の食べ物が高い割においしくないとか、そのせいでパークの外で食事をとる人が多くて売り上げが落ちたのか、パークの再入場が禁止になったらしいけど、それは努力の方向が違うんじゃないかとか、いっかい…

トイレトレーニング!

イチヒメの歯が抜けました。 歯の抜けた子供の笑顔は、カワイイを通り越してもはや凶器ですね。 目に余るほど平凡。 よこみちです。 つい先月、3歳になったニタロー。 少し遅蒔きながらトイレトレーニング中。 イチヒメのときは、保育所に任せっきりで、特…

よこみち珍道中 三峰山編 第5話 ××××ポイント!

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。 これを読んでくれてはるシンセキのみなさんは、どんな年末年始をお過ごしでしたか? 年々としを追うごとに、年末年始のわくわくした感じが薄れていっている気がします。 たぶん、現実ばかり見すぎているん…

よこみち珍道中 三峰山編 第4話 杉林と丸太階段

新型インフルエンザの予防接種は間に合わず、イチヒメ、ニタローともに仲良く発症。 高熱のわりに元気に動き回ってます。 特筆に値するほど平凡。 よこみちです。 山歩きのはずが、舗装道路で遭難。 無人気シリーズ、よこみち珍道中、三峰山編、第4話。 は…

よこみち珍道中 三峰山編 第3話 遥かなる登山口 後編

朝晩は冷え込むようになりましたね。 シンセキのみなさんも、風邪など召さぬよう、お互い気を付けて年末を乗り切りましょう。 凡才とは、99%の怠慢と、1%のヒラキナオリ。 よこみちです。 さて。 読者の存在を想定していない、ごく個人的回顧録。 よこみち…

よこみち珍道中 三峰山編 第2話 遥かなる登山口 中編

気が付けばもう年の瀬。 時の流れは速いもので、あんなにちっこかったイチヒメも、来年には小学生。 うれしい反面、何だか淋しくも感じられます。 いかがお過ごしでしょうか。 当代随一の凡人、よこみちです。 さてさて。 前回から始まりました、よこみち冒…

よこみち珍道中 三峰山編 第1話 遥かなる登山口 前編

最近よく観ているTV番組は【JIN】と【科学くん】と【鷹の爪】。 稀代の凡人、よこみちです。 気温もぐっと下がり、いよいよ冬の到来を感じさせる11月の末。 conaの試験も無事終わり、久しぶりに自粛していた山歩きへと繰り出しました。 相方はもちろん、毎回…

同時に押すのは難しいけど

最近は、炭酸の抜けたコーラを、CO2が削減されたと見立てて『ハトヤマった』と表現しています。 いかがお過ごしでしょうか、よこみちです。 よこみちが以前から愛用している古いデジカメ。 トイデジ用のフィッシュアイレンズとマクロレンズを装着できるよう…

最短記録というより未遂

ハイチュウで、歯の詰め物がもげました。 いかがお過ごしでしょうか。 よこみちです。 conaの母、よこみちにとってのお義母さんは、イチヒメに「ばぁば」「おばぁちゃん」などと呼ばれるのを避けるために、イチヒメが小さな頃から違う呼び名で呼ばせようとし…

来客用?

世の中は新政権誕生やら何やらで騒がしいですが、よこみちの平凡な日常は揺るぎなく続きます。 見た目は平凡、頭脳は月並み。 名凡人よこみちです。 このブログも少し長めの放置プレイでしたが、これを読んでくれたはるシンセキの皆さんは元気してはりました…