2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

文明の恩恵は、いったん失ってみないと有り難みがわからないらしい

みなさんコンニショワ、寝不足のよこみちです。 昨晩ニタローの爪を切っている際に、あやまって身を切ってしまい大出血。 たまたま遊びに来ていたmark-naを追い出す形で救急病院に行きました。 さいわい大した怪我ではなかったんですが、血がなかなか止まら…

銭湯区域の変更

よこみちです。 イチヒメが保育所で、ハンカチ落としを教わってきたらしく、得意げに 「ハンカチ落としって知ってる? 教えたるわ」 と、よこみちにルールを教えてくれました。 それからしばらくして、テレビを見てくつろいでるよこみちのまわりを、鼻歌を歌…

タクシーの中、新事実

先日、mark-naからメールをもらったんですが。 富士山以降ほとんど連絡取ってないのに、毎日連絡取ってたみたいな、むしろ毎日いっしょに富士山にいるみたいな、変な感じ。 気分的にはまだ富士山から帰って来てないんでしょうね。 さてそんな彷徨える魂、よ…

富士からの脱出

ニタローが夜泣をして睡眠不足のよこみちです。 何か不満なことがあるけれども、何が不満か言葉にできないもどかしさで泣き喚くんでしょうけど、こっちとしても対処のしようがない。 こういう時は、早く寝ることをあきらめるのが肝心。 だっこして軽く散歩し…

想定の範囲外

ニタローがまた熱を出しました。 毎月熱出してるなぁ。 ひ弱で困ります。 まったく誰に似たんだか、…あ、俺か。 一姫二太郎とはよく言ったもので、確かに一人目でこんなに熱出されたら、気の休まる暇がない。 ま、大変には違いないけど、気の持ちようが違う…

大いなるフェイント

残念ながら、ネオンテトラがまた1匹、給水口でぴろぴろなってました。 これはもしかして、死んでしまったから給水口に引っ掛かってるんじゃなくて、給水口に引っ掛かったから死んじゃったのでは…。 稚魚用の給水口カバーを買ってこなきゃ。 (その前に金魚…

加速装置(と呟いて奥歯をカチッと)

ネオンテトラは当初の半分以下の4匹になり、ようやく死の連鎖は止まりました。 えぇ、10匹200円くらいで買った安い魚です。 言うたらちょっとカラフルなだけのジャコ。 でもね。 弱ってしまって水槽の中を漂ってるところを、小さな金魚鉢に移して水草もいれ…

大砂走りの尽きるところ

昨日TVで、独裁政権の国々を紹介する番組があって、興味深く見ていました。 南米アンデスの国では、コカインの原料にもなるコカを大量に栽培、消費してるとのこと。 そのせいでアメリカから、麻薬国家というレッテルを貼られているみたいなんですが。 コカの…

よこみち危機一髪

保育所の運動会で、子供の顔を描いた旗が要ると言われて、ホコリをかぶっていた絵の具をひっぱりだしてきたんですが。 その旗ってのが、ウェットティッシュみたいなぺらぺらの不織布(破れにくい障子紙、かな?)で、普通の透明水彩だと滲んでしまう。 ペン…

たとえば海底に棲む泳げない生き物の気分

連休、いかがお過ごしでしたでしょうか? よこみちです。 金魚の水槽のポンプが止まってしまったので、コーナンに買いに行ったんですが。 新しいポンプを使う前に、止まってしまったポンプを分解してみようと思い、説明書を見ながらバラしてみると。 どうや…

中秋の名月

イチヒメが、 「お月さん丸くなったから、望遠鏡出して〜」 と、興味を示してくれたので大喜びで望遠鏡を出すよこみち。 イチヒメは興奮して、長いこと月を見てました。 接眼レンズにデジカメを押し付けて、無理やり撮影しました。

雲海があるということは

キズパワーパッド、大きめサイズ買ってきました。 でも手に貼ると、良く動かすし水にしょっちゅう濡れるしで、5日間も貼りっぱなしてのは難しいですね。 そうそう、こないだTVで見たんですが。 何でも豚の膀胱から採取した粉末を、指先を切断してしまった人…

孤独感と絶望感と焦燥感を各大さじ2杯

仕事柄、生傷の絶えないよこみち。 先日も手の甲に3cm弱の傷をつくって帰ったところ、カミさんがなぜか嬉しそうに見慣れないモノを出してきました。 【キズパワーパッド】 ガーゼが付いてない絆創膏。 かさぶたの代わりみたいな働きで、キズが治るのを早め…

とても日本とは思えない荒野

最近、ニタローがお風呂からあがりたがらない。 あがろっか、と言うと大泣きされて、それでも無理矢理上がらせると、もう大暴れ。 自分の言いたいことが言葉にできなくてもどかしいらしく、しょっちゅう暴れてます。 そういうお年頃なんでしょう。 さて、よ…

禁断のルート

ちょうど半月くらいの月齢だったので、望遠鏡を出してきてイチヒメとニタローにクレーターを見せてみました。 「イチヒメ知ってんで〜。 ウサギさんおるんやでぇ」 ん、そうやなぁ。 ほな見てみよか。 「めっちゃブツブツやん。 ウサギさんおらへんし」 あら…

再びの頭痛

昨日は外出もせずに一日中掃除をしていました。 ちっちゃい家なのに、1階のフローリングを拭き掃除するだけで結構大変。 あー、網戸張り替えなきゃ(と言いつつ2年間放置)。 さてさて、よこみちの富士登山日報、今日もゆるゆるまいりましょう。

格好良いとは、こういうことさ

ネット上には、逆立ちしようが何しようが太刀打ちできない専門的知識の持ち主が山ほどいる。 たとえばガラス板を磨き上げて凹面鏡にし、反射望遠鏡を自作する人がいたり。 日本中の山に登っては詳細なレポートを残す人がいたり。 すごいなぁ、と思う反面、自…

ようやく2つ目の山小屋

はい、慣れない携帯で更新中のよこみちです。 濁点を付けたり小文字にしたり、予測変換も微妙に操作が違うから何だかやりにくい。 ま、そのうち慣れるさ。 昨晩息子のニタローをあやしていたら。 顔を近付けてくるので、チュウでもしてくれるのかな、なんて…

命の水

デトロイト・メタル・シティ観てきました。 いや、MOKUGEKIしました。 いやぁ、良かったです。 原作に忠実ながら、雰囲気が壊れない程度に柔らかい表現にしてある。 で、松山ケンイチのくねくね具合が、サイコー。 曲も、あんな歌詞でどうするんだろうと思っ…

修業、だろうか?

はい、昨夜テレビ放映の映画を観ていたら、途中で福田総理の辞意表明の特番に切り替わって悲しかったよこみちです。 あとでその【嫌われ松子の一生】を調べていたら、ウィキペディアにはすでに 2008年9月1日にTBSテレビで放送していたが、途中から「JNN緊急…

驚きの白さ

最近しょっちゅう娘のイチヒメ(仮)を叱っております。 大体いつも、 「イチヒメ〜、ちょっとおもちゃ片付けてー」 「イヤッ、無理、ムリ〜ッ! ヴぇあ゛あ゛〜!」 「何泣いとんねん、お前が出したんやろ!」 とか、 一緒に遊んでた弟のニタロー(仮)が急…