2009-01-01から1年間の記事一覧

よこみち珍道中 三峰山編 第4話 杉林と丸太階段

新型インフルエンザの予防接種は間に合わず、イチヒメ、ニタローともに仲良く発症。 高熱のわりに元気に動き回ってます。 特筆に値するほど平凡。 よこみちです。 山歩きのはずが、舗装道路で遭難。 無人気シリーズ、よこみち珍道中、三峰山編、第4話。 は…

よこみち珍道中 三峰山編 第3話 遥かなる登山口 後編

朝晩は冷え込むようになりましたね。 シンセキのみなさんも、風邪など召さぬよう、お互い気を付けて年末を乗り切りましょう。 凡才とは、99%の怠慢と、1%のヒラキナオリ。 よこみちです。 さて。 読者の存在を想定していない、ごく個人的回顧録。 よこみち…

よこみち珍道中 三峰山編 第2話 遥かなる登山口 中編

気が付けばもう年の瀬。 時の流れは速いもので、あんなにちっこかったイチヒメも、来年には小学生。 うれしい反面、何だか淋しくも感じられます。 いかがお過ごしでしょうか。 当代随一の凡人、よこみちです。 さてさて。 前回から始まりました、よこみち冒…

よこみち珍道中 三峰山編 第1話 遥かなる登山口 前編

最近よく観ているTV番組は【JIN】と【科学くん】と【鷹の爪】。 稀代の凡人、よこみちです。 気温もぐっと下がり、いよいよ冬の到来を感じさせる11月の末。 conaの試験も無事終わり、久しぶりに自粛していた山歩きへと繰り出しました。 相方はもちろん、毎回…

同時に押すのは難しいけど

最近は、炭酸の抜けたコーラを、CO2が削減されたと見立てて『ハトヤマった』と表現しています。 いかがお過ごしでしょうか、よこみちです。 よこみちが以前から愛用している古いデジカメ。 トイデジ用のフィッシュアイレンズとマクロレンズを装着できるよう…

最短記録というより未遂

ハイチュウで、歯の詰め物がもげました。 いかがお過ごしでしょうか。 よこみちです。 conaの母、よこみちにとってのお義母さんは、イチヒメに「ばぁば」「おばぁちゃん」などと呼ばれるのを避けるために、イチヒメが小さな頃から違う呼び名で呼ばせようとし…

来客用?

世の中は新政権誕生やら何やらで騒がしいですが、よこみちの平凡な日常は揺るぎなく続きます。 見た目は平凡、頭脳は月並み。 名凡人よこみちです。 このブログも少し長めの放置プレイでしたが、これを読んでくれたはるシンセキの皆さんは元気してはりました…

金魚救済

どもども。 本年度ベスト平凡ニスト賞受賞、よこみちです。 夏、といえばお祭り。 お祭りと言えば夜店。 そして、夜店といえば金魚すくい。 子供はすぐ金魚すくいをやりたがりますが、ご存じの通りすくったあとの金魚が困りもんで。 生き物だけにぞんざいに…

撤収!

あいにくの天気でしたが、日食、見れましたか? ピーク前に、ほんのわずかだけ雲の隙間から垣間見ました。 天体ショー大好き、よこみちです。 先日、とある漫画を買ってかえって。 【さらい屋五葉】さらい屋五葉(第4集) (IKKI COMIX) [ オノ・ナツメ ]ジ…

ヘルパンギーナとDIY熱

ヘルパンギーナ、という、パンクバンドみたいな名前の夏風邪にイチヒメとニタローがやられて、連休の旅行がなくなりました。 シンセキのみなさんも、ヘルパンギーナなどお召しにならないようにご自愛ください。 ずば抜けて平凡。 よこみちです。 ここしばら…

二度見!

どぅーも。 長所は、短所がないところ。 短所は、長所がないところ。 よこみちです。 二度見、ってわかります? よく芸人などが、予想外の物を見たときに、一回ちらっと見たあと視線を外し、改めてもう一度大げさに驚きながら見なおすテクニックです。 何の…

星に願いを

暑い日々が続きますね。 シンセキのみなさんは体調崩したりしていませんか? 早くも夏バテ気味。 よこみちです。 先日、IKEAに行ってきました。 前回の失敗から何も学ばす、またしても昼過ぎに出発。 結局また閉店間際まで遊んじゃいました。 IKEA、楽しいで…

ぱぺたい!

先日、とあるマンションのエレベーター内で、でかでかと力強く書かれたこんな落書きを見つけました。 メルセデス・ベンツ …書いたあと、ものすごく虚しくなりそうです。 どもども。 Born to be 平凡。 よこみちです。 ニタローも少しずつ大人に近づいている…

水が出る筆

どぅーも。 100年にひとりの凡人、よこみちです。 穂先から水が出る筆がありまして。 要は、筆ペンの中身が水になってるようなやつですね。 筆洗バケツが要らないので、それとパレット状になっている乾燥絵の具さえあれば、どこでも水彩画を描けるというスグ…

ブービートラップ!

どぅーもどぅーも。 近年稀に見る凡人、よこみちです。 家の近所に駐車場を借りてて、会社の軽トラを停めてるわけですが。 ある日仕事から帰ってくると、よこみちの借りてるところに白い大きな車が停まっていて。 おいおい。 誰やねん勝手に停めよってからに…

我がヤイバを防ぐとは、お主、なかなかの手だれと見うけた

ちゅうちゅうタコかいな。 かいな、とは、腕のことらしいですよ。 どぅーも。 三国いちの凡人(みくに、ではない)、よこみちです。 夜。 宅配ピザを頼み、みんなで食べていたんですが。 ほら、よくあるでしょ。 ちゃんと切れてなくてつながってたり。 あと…

もう、家出する!

どぅーも、コニンショワ。 天下に名だたる凡人、よこみちです。 ある夜。 ニタローとイチヒメが、お風呂でおもちゃの奪い合い。 まぁ、よくあるごく一般的な姉弟喧嘩。 イチヒメは、怒って先にお風呂からあがり。 お風呂あがったら、ちゃんとお姉ちゃんにゴ…

あぶりー行きたい!

近所で火事がありました。 第一報を受けたconaが、 「もしかしてウチが燃えてる?」 と、慌てて早退するくらい近所でした。 出火原因など詳しいことは知りませんが、火は怖いです。 これを読んでるシンセキのみなさんも、どうぞ火にはお気を付けください。 W…

確かに気持ち良さそうだけども

向上心がないわけじゃない。 現状維持で精一杯。 永遠の凡人、よこみちです。 先日、晩ご飯のひと品にいかそうめんがあり、食卓に並べてあって。 まだconaとよこみちが食事の準備をしていたんですが、待ちきれなかったのかニタローが席について、見慣れない…

逆効果

どぅーもどぅーも。 枕詞は平凡。 よこみちです。 とある夜。 なかなか寝付いてくれないニタローに添い寝しながら、歌をうたってあげて。 いつもなら2〜3曲うたうといつのまにか寝ているもんなのですが、なぜかその日は、眠そうにしているのに寝てくれない…

家で…?

どぅーも、こんにしょわ。 そうです。 珍しいほど平凡な男、よこみちです。 夜。 トイレで黒光りするアーモンド大の生命体に遭遇。 尿意もふっとび、慌てて殺虫剤を。 ひと騒動がおわり、やれやれと小用を足すよこみち。 そこに、小さめの硬いボールを投げつ…

気合いカレー

どぅおーも、みなさん。 お元気ですか? 平凡界のアイドル、よこみちです。 イチヒメが、保育所のイベントでカレーを作るらしく、とても楽しみにしてるみたいです。 なんでも、じゃがいもやにんじんなどの野菜を自分たちで栽培してて、それを使うんだとか。 …

きゃっ、てなる

どぅーもどぅーも。 一般成人男子、器用貧乏の部、代表。 よこみちです。 時の経つのは早いもので、小さかったイチヒメも、来年にはもう小学生。 日常会話も、もういっぱしの口が聞ける程に。 そんなある日、よこみちがニタローを叱っていたら。 あとでイチ…

あのひとのカタキ!…てちょっと、いたいいたい、轢いてる轢いてる

どぅーも。 よこみちですが、なにか? とある朝。 寝呆けながらもいつもどおり身仕度をしていたら。 ぷき。 と、洗面所の引き戸に、妙な手応え。 何だ? 足元に目をやると、体長8〜9cmの黒いものが、引き戸に轢かれてうねうねと身悶えている。 ムカデだ! い…

もったいない…?

どぅーもどぅーも。 よこみちです。 見にくいイラストですいません。 画材も紙も、イラスト向けのモノを模索中です。 (こらこらそこ、根本的に画力の問題、なんて冷たいこと言わない) さて。 よこみち家では、炊事はもっぱらconaが担当。 それもそのはず、…

…あ、ちがうわ

ドゥおーも! お元気ですか? そうですか。 よこみちです。 最近、ニタローもかなり日本語を使いこなせるようになってきて。 「こrえ、ニタのでショ!」 (↑ラ行の発音が不完全) などと、いっぱしに所有権を主張したりします。 それが、みんなで食べようと…

伊吹山ヒルクライム顛末記、僕らの定番、蕎麦、風呂、名水

近所の回転寿司に食べに行きました。 値引きのキャンペーン中で、いつもなら店の外まで行列ができてたりするんですが。 新型インフルエンザのせいか、店内はがら空きで。 よこみちがインタフォンでハマチを注文すると、あいにく品切れで、代わりに何か頼もう…

伊吹山ヒルクライム顛末記、ダウンヒル

遅まきながら、衣更えをしました。 この際、古くなった下着や着なくなった服を思い切って大量に処分しようと思い、まとめることポリ袋2個分。 すっきりした衣裳箱に満足していたら。 次の日の朝、仕事着に着替えようと引き出しを開けたところ。 思い切りが…

伊吹山ヒルクライム顛末記、頂上からの風景

家庭菜園ってのに憧れて、恥ずかしくてとても庭とは呼べないような日当たりの悪い家の裏のスペースに、トマトときゅうりの種を蒔いてあったんですが。 トマトが発芽しました。 収穫はいつ頃でしょうか。 楽しみです。 Boys be 平凡。 よこみちです。 ケータ…

どなたかオイシャシャマはいらっしゃいましゅでしょうか?

地方高速道路上限1000円、もう利用しましたか? 神奈川に姉が住んでいるので、ゴールデンウィークを利用して遊びに行きました。 夜間の大都市近郊は5割引なので、中国豊中から厚木まで、1750円。 安い。 しかし遠い。 後日、運転のしすぎで右足のかかとが痛…