…あ、ちがうわ

ドゥおーも!
お元気ですか?
そうですか。
よこみちです。



最近、ニタローもかなり日本語を使いこなせるようになってきて。



「こrえ、ニタのでショ!」
(↑ラ行の発音が不完全)
などと、いっぱしに所有権を主張したりします。
それが、みんなで食べようと思って開けたお菓子だったりするともう大変。



特にぶどうに関しては、すべて自分のモノと思っているらしく、みんなで食べようと一つの皿に盛ってきたのに、少しでも手を出そうもんなら、火が点いたように泣き喚きます。




始終そんな調子なので、キツく叱られることもしばしば。



で、どうやら叱られて動転してるときは、いいまちがいが多くなるらしく。



ママにこっぴどく叱られて、泣きながら、



「パパぁ!」
と駆け寄ってきてママを指さし。



「パパが! パパが!」
泣きながら、いいまちがったことに気付いて真顔になり、



「…あ、パパちがうわ」



そしてまた泣き声で、
「ママが! ママが!」



その訂正の間が面白く、ついつい笑って許してしまうよこみちなのでした。