ブービートラップ!

どぅーもどぅーも。
近年稀に見る凡人、よこみちです。



家の近所に駐車場を借りてて、会社の軽トラを停めてるわけですが。



ある日仕事から帰ってくると、よこみちの借りてるところに白い大きな車が停まっていて。



おいおい。
誰やねん勝手に停めよってからに。



まぁ、よこみちも仕事柄、駐車スペースがなくて困る気持ちは分かるので、ちょっと2、3分、てのなら許してあげなくもないけど。



ラクション鳴らせば気付いて出てくるだろう、と思い、2〜3回鳴らしてみるものの誰も来ない。



…何だこれは?
どうしたら良いんだ?



どこそこに居てます、みたいな書きおきでもあるかな、と思い、運転席を覗き込んでみると。



あ、なんか紙がある。



【ここは月極駐車場です。
無断で駐車しないでください】



…ん?



どうなってんだ?
まさか無断駐車の常習犯?



意味がわからないまま、ひとまず自宅の前に軽トラを路駐して、家のなかに。



ただいまー。
なんか知らん車停まってんねやけど、conaの知り合い?



「うそ、まだ停まってた?
ワイパーにこうバシッと貼り紙しといたんやけど…」



え。
それ、運転席にあったで。



「うそ〜!
読んだのに堂々と停めてんの?
許されへんなぁ」



どうしよ。
やっぱ通報?



煮え切らない感じのよこみちにしびれを切らして、



「ウチが電話しよか?」



…お願いします。
こういうときは、やっぱり110番なんやろか?



「わからん。かけてみよ」



3〜4語を交わして、電話を切るcona。



「緊急じゃないなら市の警察署にかけろ、って」



あ、そうなんや。



無事通報も済み、しばらくするとおまわりさんが到着。
ナンバープレートから所有者の電話番号を調べ、電話をかけてくれたもののつながらず、ワイパーに注意書きを挟んで。



「路上じゃないので、レッカー出来ないんですよ」



なんですと!
じゃ、じゃあコレ、どないしたら良えんですか?



「長期にわたるようならまた連絡ください」



…。



唖然としたよこみちをその場に残し、軽快に去ってゆくおまわりさん。



最後の手段とばかりに通報したにもかかわらず、何の解決にもならなくて。
家に帰っても腹の虫が納まらないよこみち。



タイヤに釘でも打ち込んでやろうか。
…いやいや、事故でも起こして関係ない人を巻き込んじゃいけないし。
ワイパーのブレード外しといてやろうか。
…うーん、嫌がらせとしてはインパクトに欠けるし、そもそも器物損壊はよろしくない。
あとあと会社の軽トラに仕返しされてもたまんないし。



なんか懲らしめる方法はないもんか。



ふつふつと沸き上がる怒りを抑えながら、ニタローのおむつを替えるよこみち。



は、コレだ!



ニタローのウ〓チを塗り付けてやろう。
それも、フロントガラスとかじゃなくって、ドアノブの裏側に。



こう、ドアあけようとしたら、ぐにゅっ、と。



…うーん。
我ながらサイテーな発想。



するとそれを聞いていたイチヒメが、



「パパ、ウ〓チ塗りにいくの?」



…はっ!



あぶないあぶない。
怒りにまかせて、人として大切な何かを失うとこだった。



けっきょくその不法占拠車は、深夜まで居座って知らないうちにいなくなりました。



…今度やったら承知しないけどね。
(エアコンの外気導入口ちかくにウ〓チ塗り付けてやる!)