よこみち珍道中 三峰山編 第1話 遥かなる登山口 前編

最近よく観ているTV番組は【JIN】と【科学くん】と【鷹の爪】。



稀代の凡人、よこみちです。



気温もぐっと下がり、いよいよ冬の到来を感じさせる11月の末。
conaの試験も無事終わり、久しぶりに自粛していた山歩きへと繰り出しました。
相方はもちろん、毎回お馴染みのmark-na。
今回の目的地は、奈良は東吉野、三重との県境にある三峰山。



相変わらず予備知識すらナシで山に臨むよこみち。
どんな山に向かうのかまったく知らないまま、今回一番楽しみにしていたのは、例の同じデジカメをふたつ使った、なんちゃって3D写真を撮ること。



はてさて。
毎回トラブルなしでは終われない、冴えないふたりの三十路男子冒険譚。
はじまり、はじまり。






まだ薄暗さの残る午前6時30分。
冬とはいえ暖かい日が続いたため、若干の油断が見られる服装で近所のコンビニに向かうよこみち。



前日の天気予報では、曇り。
そのわりに雲はなく、息も白くならない程度の気温。



良い天気だ。



mark-naと合流し、ふたりを乗せた車は、一路奈良へと向かう。



吹田から近畿道に乗りしばらく南下すると、雲ひとつない快晴の空に朝日が昇り。



おお、天気予報もアテにならんな。



などと喜ぶふたり。



松原から西名阪に乗り、天理も過ぎて針ICに到着。



この頃になると、南の方から少しずつ雲が増えはじめている。



ん?



暖かい車内で油断していたよこみちが、窓の外の異変に気付いた。



田畑が、やけに白っぽい。



朝露にしちゃあ、白いな。
なんだかキラキラしてるし。



…霜か!



よこみちの住む地域では、厳冬期でもめったに霜は降りないから、動揺の色が隠せないよこみち。



こんな服装で、大丈夫かな。



ふと前を見ると、道路脇に立っている電光掲示板には。



『凍結注意! 2℃』



2℃!?



いつの間にか空は一面の曇天。



むむむ。
何だかやな予感。



…あれ?
道、違わへん?



カーナビの指示では、ひとつ前の交差点で左折、との表示。



「あ、ほんまや」



車をUターンさせて、カーナビの指示どおりしばらく進むと。



「いやでも、こないだ近くの山行ったときには、あんなとこで曲がらんかったんやけど…」
と、自信なさげにカーナビを見つめるmark-na。



「…あ、これ」



なになに?



名張のほうに大きく迂回してるやん!」



うはぁ。



縮尺を変えると、無駄に大きく迂回しているピンクの道程。



「…次の道で369号線に戻ろう」



せやね。



カーナビに翻弄されながらも、本来のルートに戻って先を急ぐmark-naの車。



天気はいよいよ怪しく、今にもパラパラと降りだしそうな雲行き。



路傍に、また電光掲示の立て看板。



『凍結注意! 1℃』



ああっ。
さらに1℃下がっちゃった。



ますます先行き不安な展開。
やがて、そろそろ369号線からの分岐があるあたりまでさしかかった。



ガイドブックによれば、369号線から林道に入り、青少年旅行村というとこまでは、辻ごとに看板が出ているらしいけど。



…看板なんて、見当たんないなぁ。



やがて、左手に道の駅があり、それを通り過ぎると。



青い方面案内の看板には、368の文字。



…ん?!



行き過ぎた!



どうやら看板を見落としたらしい。



さてさて。
まだ目的地に着く前から、早くも波乱の予感を孕みながらも、今回の旅は幕を開けるのであった。



づつく!