きゃっ、てなる

どぅーもどぅーも。
一般成人男子、器用貧乏の部、代表。
よこみちです。



時の経つのは早いもので、小さかったイチヒメも、来年にはもう小学生。
日常会話も、もういっぱしの口が聞ける程に。



そんなある日、よこみちがニタローを叱っていたら。
あとでイチヒメがよこみちの方に寄ってきて、



「ちょっと、怒りすぎちがう?」



おぉ、弟をかばってあげる優しいお姉さん。
でもその大人びた台詞が面白かったよこみちは、笑いを噛み殺しながら、



怒りすぎやと思う?



と、いじわるにも聞き返してみると。



「あ、いや。ちょっと思っただけ」



おぉ。
保身もできるのか。



またある日のこと。



一緒にお風呂に入っていたら、イチヒメがよこみちにクイズを出してきた。



「ダンゴ虫は、なぜ丸くなるんでしょう?」



よこみちが、なんて答えようか迷っていると。



「いちばん。坂道をコロコロころがって、早く走るため」



お、選択肢も出せるのか。



「にばん。アリさんが来て、丸くなる」



身を守るんだね。



「さんばん。女の子が来て、きゃっ、てなる」



恥ずかしがって?!



純情かよ!



ダンゴ虫が急にいとおしくなる三択クイズでした。