タクシーの中、新事実

先日、mark-naからメールをもらったんですが。
富士山以降ほとんど連絡取ってないのに、毎日連絡取ってたみたいな、むしろ毎日いっしょに富士山にいるみたいな、変な感じ。
気分的にはまだ富士山から帰って来てないんでしょうね。



さてそんな彷徨える魂、よこみちがお送りする富士回顧録、まだまだ続きます。
そう、家に帰るまでが登山です。






タクシーに乗り込んだものの、シートの真っ白なシーツを汚してしまうんじゃないかと、何だか落ち着かないよこみち。



汗まみれだし、このズボンで地べたに座り込んだりしてたし。
浅く腰掛けて、もたれかからないようにして、と気を遣うよこみち。



「駅までお願いします」



乗り込むときに慌ててて、ストックを持ったまま乗っちゃった。
足のあいだに立てて持ってたら、発車の反動でシートに軽く当たった。



あ。
何か黒いのついてもた。



手で払っても取れない。
うわぁ、汚しちゃったよ。



心の中で謝りながら、運転手さんとmark-naの会話にさりげなく参加するよこみち。



ほうほう、駅には20分ほどで着くんですな。



で、駅の近くにはちっちゃい銭湯がある、と。



ん?
銭湯?



「言うとったスーパー銭湯は、電車でふた駅ほど逆にいかなあかんから時間的にムリやろうし、駅の近くであったら、と思って」



そうか、もともと15時20分のバスに乗る予定やったんやもんな。



で、新幹線の時間は?



「19時半ごろのに乗って、23時ごろ着」



19時半ごろってことは、今18時過ぎで…。



「新幹線の三島駅までは、2〜30分くらいやから…」


ん?



「銭湯行っても、実質30分も入れないな」



尿!



銭湯をあきらめるか、それとも新幹線をあきらめるか。



そんな殺生な。



「すいません、時刻表あります?」



mark-naが、運転手さんから時刻表を借りて、にらめっこをはじめた。



そうかぁ、15時20分のバスに乗る予定やったんやから、2時間以上遅れてるわけか。
バスの往復チケット、せっかく買ったのにな。



…あ、そういえばさっきバス停の時刻表に、運賃1050円って書いてあった。



よくよく考えたら、往復で買ったのに安くなってへんやん。
河口湖駅のオバチャンも、チケット買うときに言うてくれたらええのに。



何か今回の旅は、バスに振り回されっぱなしやったなぁ。



早くも回想モードのよこみちと時刻表をにらみつけているmark-naを乗せて、タクシーは富士山をあとにするのだった。