禁断のルート

ちょうど半月くらいの月齢だったので、望遠鏡を出してきてイチヒメとニタローにクレーターを見せてみました。



「イチヒメ知ってんで〜。
ウサギさんおるんやでぇ」
ん、そうやなぁ。
ほな見てみよか。



「めっちゃブツブツやん。
ウサギさんおらへんし」



あら、かえって夢を壊しちゃったかな?



でもよこみちは綺麗なクレーターが見れて満足。
向かいの家の屋根に月が隠れてしまうまで、使いこなせてない赤道儀をかえって邪魔に思いつつ、ずっと観察してました。



さて、よこみちの富士山脱出劇、今日もしばしお付き合いの程を。






歩き続けていたよこみちとmark-naの前に、分岐点がみえる。



小さな標識には、大砂走りの文字が。



顔を見合わすよこみちとmark-na。



…いやいやいや。
昨日滑落者が出て、通ったらアカンて言われたやん。



いやでもこっち行ったらめっちゃ早いで。



いやいや、誰か警備の人が見張ってるんちゃう?



でも早いで。



いやいやいや、危ないて。



いやいや、走らんかったらエエねん。



いやいやいや、昨日あんだけ言うてはったんやから、封鎖したあるんちゃう?



辺りを見回すよこみちとmark-na。



見渡すかぎり人はいない。



あ、いや。



大砂走りの標識のさき、稜線のうえに人影が。



そのまま稜線の向こうに消えていく人影。



…警備員じゃなかった、よね?



少なくとも封鎖はされてないみたいだ。



再び顔を見合わせるよこみちとmark-na。



…行っちゃうか。



大丈夫大丈夫。
歩いていったら滑落なんかせぇへんって。



もともと下山道で、たくさんの人が通ってるところなんやから大丈夫やて。



天気も良いし。



よっしゃ、行ってまえーっ。



若干後ろめたい気分を振り切るように、勢い良く大砂走りのほうに進みだすよこみちとmark-na。



靴が砂にめりこむ。



良かった、ビニールテープでぐるぐる巻きにしといて。



これで早く下山できる、という思いと、もし今警備の人とかに呼び止められても、いまさらこんなざらざら崩れる道を登る体力なんかない、という気持ちが重なって、少し急ぎ気味のふたりだった。