驚きの白さ

最近しょっちゅう娘のイチヒメ(仮)を叱っております。


大体いつも、
「イチヒメ〜、ちょっとおもちゃ片付けてー」
「イヤッ、無理、ムリ〜ッ!
ヴぇあ゛あ゛〜!」
「何泣いとんねん、お前が出したんやろ!」



とか、



一緒に遊んでた弟のニタロー(仮)が急に泣きだして、
「なあなあイチヒメ、何でニタロー泣いてるん?」
「知らん」
「イタイタイ言うてんで」
「ちょっと押したら泣いてん」
「何でウソつくねんお前!」



みたいな、くだらないことが多い。
それで、謝るのが遅かったり、話を聞く態度が悪かったりで、長時間叱ることもしばしば。



で、昨晩もまた叱ってたんだけど。
あまりに叱りすぎたのか、イチヒメもテンパってしまったらしく、



「ゴメンナサイ! モーシワケナイデス!」



5歳児の謝りかたじゃねぇ!



笑ってしまって、何を叱ってたのか忘れちゃいました。



さて、そんな二児の父よこみちがお送りする富士山リポート、新章スタートです。






雲のうえの富士。
その頂上を、左手にははるか雲の中へとつづく崖を見おろしながら、4分の1周のお鉢巡り。
崖側には柵とかがないから、悪天候ならすごく恐いかも。
晴れてても恐いくらい。



さいわい、今日もからっと晴れて風すらない。
崖の下には、昨日と同じく一面の雲海。
若干くだりの道だから、あっというまに御殿場口登山道への分岐に到着。



時刻は12:30。



あ、そうだ。
靴のなかに砂や小石が入らないように工夫しなくちゃ。
靴にかぶせるスパッツは持ってないし、登山靴もミドルカットだから、下りの砂利道で砂や小石が入ってくるかも。
そうなったら困るからね。



かさかさ。



靴とパンツの裾をつなぐように、筒状にしたビニール袋をかぶせてテープで止めてみた。



んー、蒸れるな。
ちょっと長時間は無理かも。



ま、とりあえずしゅっぱーつ。






はるか地の底まで続くかのような長い斜面がみえる。
雲海の切れ間から、富士山にくっついた小さな山がある。



えっ、……と。



これ、どこまで下りたら良いの?



こんなとき、いつもならさっと地図を出して大体のルートを説明してくれるはずのmark-naが、何やら無口で進んでいく。



なんだろう、この違和感。



急な斜面で、踏んだ足が砂利にめりこんでざらざらと崩れる悪路。
ここは登山道と兼用なので、時折外人さん達が頬を紅潮させて、肩で息をしながら登ってくる。



この道を登るのは、相当きびしそうだ。
下りのよこみちとmark-naも、しょっちゅう休憩を入れてるんやから、…って、ちょっとさっきから休みすぎてねぇか?



mark-naの顔が、真っ白だ。



あ、いや。
もとから白いけど、いつもにも増して真っ白。



「すまん、ちょっと頭痛い」



二日酔い?
いやいや、さっきビール飲んで、ようやく抜けてきたくらいの時間しか経ってない。



まぁ、休み休み行くしかないなぁ。



頼りにしていたmark-naが不意に体の不調を訴え、とまどうよこみち。
まだ下り始めてからたいして進んでいない。
さぁ、ふたりは無事に下山できるのか?



続くっ!