初山小屋

昨日の夜、下の子が熱を出してぐったりしてました。
夏風邪、やね。



来週の天文台、行けるかな?



さてさて、よこみちの富士山レポート、ようやく一日目の行程は終わり。
あとは明日に備えて休むだけなんですが…。



富士山レポート第一回はこちら






ようやく辿り着いた山小屋のなかに入ると、
「お疲れさまです」
山小屋のお兄さんが、にこやかに迎えてくれた。
「予約してたmark-naです」
「どうぞこちらに。靴はこれにお入れください」



山小屋に入ったところは土間になってて、一段あがった板間が左にある。
板間はだいたい10帖くらいで、上敷が敷いてある。



その、一段あがった板間に腰掛けて、靴を脱ぐよこみちとmark-na。



ふう、登山靴を脱いだときの、この解放感といったら!



板間のいっかくに案内されたよこみちとmark-na。
ザックをおろして、ひと息ついていると。



「寝てらっしゃるお客さんもいますので、静かにお願いします」



あ、はい。



見渡しても、10帖の板間には布団も敷かれていない。
よこみち達のほかには、3〜4人のグループが2〜3組いるだけ。



あれ?
なんか聞いてたイメージとえらい違うな。



登山客同士が頭と足をてれこにして、ぎゅうぎゅう詰めで雑魚寝、て思ってた。
てれこにするのは最近やめになったけど、布団一枚あたり2人寝る、て聞いていたのに。



何この宿泊客の少なさ。



「トイレはチップ制になってまして、100円くらいお願いします。
宿泊されてるお客さまは、一回チップ入れていただいたら、何回お使いいただいても結構です」



あ、はい。



「じゃ、お食事お持ちしますんで、少々お待ちください」



はい、お願いします。



わーい、ごはんだ。



さすがに腰が痛むので、座ったままでしばらくストレッチしていると、さっきのお兄さんがトレイを持ってきた。






うわ、ハンバーグだ。



夢中でハンバーグを貪る30歳男子。



んまい!



疲れた体に、味噌汁が染みわたる。



はぁあ、ごちそうさま。



食器が使い捨てなのも、水が貴重な富士山ではある意味エコなのかな、などとふと考えたよこみちだった。