山小屋特価


よこみち家で今流行りの【るるるの歌】
朝7時から子供向けのくせにシュールなコーナーの多い、シャキーンという番組内の曲。
一回聞いただけで、ずっと耳に残ります。



…。



ハワイコナ、標準の焙煎だとちょっと浅かったようです。
次はもうちょっと深めに焙煎してもらおう。



昨夜、望遠鏡でまた木星を観てたんですが。
頑張って望遠鏡の向きを木星が見えるように合わせても、5分と経たずに視界の外に出てしまう。
地球の自転する速度は、思ったよりずっと速い。
あんまり速いんで、うちのカミさんは望遠鏡がちょっとずつ傾いてずれていってると思ったほど。
赤道儀って装置が三脚についていて、きちんとセットすれば微動ハンドルをちょっとずつ回すだけで簡単に目標を追っかけることができるんですが。
使い方がまだいまひとつわかんない。



目下勉強中、です。



今のところわかっているのは。
ただ星を眺めたいってだけなら、双眼鏡でも十分楽しめる、てこと。
普段気にしないだけで、結構まちなかでも星は見えるもんです。
星雲とか惑星を観たいなら、天文台に行けば良いし。



さてさて、よこみちの富ログ(いやいや、定着させるならもっと他に良いのあったろうに)、今日も元気にまいりましょう。






8合目は、7合目に比べて山小屋と山小屋のあいだがかなり離れてる。
道は岩場から歩きやすい砂利道にかわったとはいえ、延々と続く上り坂に、疲労の色が出始めたよこみちたち。



腰と、スネが痛みはじめた。



mark-naとTチャンのふたりに遅れを取りはじめたけど、ペースをあげるとかえって迷惑を掛けかねない。



…ここまできて、リタイアするわけにはいかない。
まだそれほどの痛みでもないし、ゆっくりとペースを保てばなんとかなるはずだ。
いざってときは、痛み止めの座薬もあるし。



少し行っては立ち止まって、よこみちを待ってくれるふたり。



ふたりをこんな遅いペースに巻き込んでしまったことを、



………、



本当に済まないと思っている(ジャック・バウアー)。



帽子を水で濡らしたりして、熱中症にも気を付けながら登り続ける。



山小屋に着くたびに、倒れこむように休憩を挟む。
ふと、バナナを売っているのが目に留まった。
一本ずつに分けられて、4〜5本のバナナが並んでいる。



値札をみて、硬直するよこみち。



バナナ一本が、300円!?



まぁ確かにお菓子とかと違って日持ちしないし、需要もあるに違いないけど。
それにしても高すぎねぇスか?



昨日河口湖駅で食べたバナナは、一本50円だったっけ。
とおい昔に思えるけど、バナナの皮を捨てるとこがなくて、ザックの横ポケットに入ったままだ。



mark-naも、ザックの後ろにくくりつけてあるビニール袋に、他のゴミと一緒にバナナの皮をまだ持ってるはず。



mark-naのすぐ後ろを行くTチャンがその袋をみて、



「mark-naさんのザックに付いてるビニール袋がパフパフ動くたびに、コーヒーの匂いがする」



もうちょっと近づいたら、バナナのすえた匂いもするよ(にこにこ)



ちなみに、500mlのペットボトルが500円。
下界じゃ考えらんない価格だけど。
みんなで回し飲みしたコーラは、キンキンに冷えてるわけじゃなくむしろぬるいくらいだったけど、十分にその価値はあると思ったよこみちだった。