あぁ 神様オレは これでいいですか

yokomichi2007-05-03

ベランダの屋根の波板の損傷が激しいので、新しい波板に換えてみた。
と、日記に書くと一行で済んでしまう内容なんだけど、実際にやってみるとこれがなかなか手ごわい。
まず、古い波板を止めてある釘が朽ちてしまっていて、外すだけでも1時間。
そして残念なことに、うちにある脚立が低くて、う〜んと手を伸ばさないと釘が打てない。
手すりに足をかけたりして奮闘する事2時間。
ようやくあと一枚になったものの、その最後の一枚の張り方が分からない。
当然、屋根は手すりより外側にくる訳で。
足場なんて組んでないし。
で、あらかじめ波板に角材を打ちつけ、その角材ともともとの桟木とをビスで固定。
結局全部で6時間ほどかかったけれど、変色していた前の波板のせいで薄暗かった部屋が明るくなった。
洗濯物を濡らす雨漏りもこれでなくなるわけだ。


あとの休日は、家でのんびりと「WiiでRimo見たい!
(今日の更新は、実はこれが言いたかっただけ)
このコーナー大好きだけど、まとめて見るとかなりのボリューム。


http://rimo.tv/#/channel?url=http://simpleandclean.g.hatena.ne.jp/eureka/20070330/p1