口笛吹いて歩こう 空には星が綺麗

ガレージの天井付近に、ハチが巣を作っていたのをconaが発見。
もちろん駆除はよこみちの仕事。
アシナガバチだと思われるが、まだ作りはじめで20室くらいしかなく、大きめの成虫が一匹その小振りの巣にしがみついていた。


女王だ。
今なら簡単に駆除できる。
ゴキブリ用の殺虫剤をひとふきすると、苦しみながらも巣から離れようとはしない。
2回、3回と噴霧する。
転落する女王。
まだもだえている。
繰り返し噴霧。


しばらくして、完全に沈黙した女王。
巣を撤去すると、中には幼虫が並んでいた。
ハチノコは甘くて美味しいらしいけど、別に食べるつもりもない。
唐突に思った。
『たった一匹で小振りながらも巣を作り、十数匹の子供達を育て、それを守っていたのか』


すまない、コッチにも生活があるんだ。