育児放棄や児童虐待

最近はほとんど絶えずニュースで見かけるようになった育児放棄児童虐待
すごくやるせない気持ちにもなるし、どうしてそんなことが出来るのか、と思うこともある。
ただね、程度の問題はともかくとして、どこのうちでも多少はあるんじゃないかな。


金切り声で自分の主張をする我が子。
すぐにその要求に応じれば静かにはなるんだけど、そうそういつも要求に応える事は出来ない。
たとえば歯磨きがイヤだとか。
御飯直前にアメをくれだとか。
お店などで、にぎった物を離さないとか。
チャイルドシートがイヤだとか。
フォークとかを振り回したりだとか。
その辺りまでは【危ないから】とか【あとで本人が困るから】といった理由があるので、いくら叫ばれても許しちゃいけない。
で、要求が通らなければ、仰向けに寝転がり泣き叫ぶ【ダダッコ基本姿勢】にはじまり、コップを倒したり手近な物を投げたり、果ては親を蹴ったり叩いたり。
やっぱりどこかで【かちん】と来る時はあるもんで。
そんときに重要なのが、パートナーの対応なんだと思う。
しつけの域を超えてどちらかが怒れば、もう一人がなだめる。
単純な事だけど、コレが難しいわけで。
叱る時は、ふたりとも叱らないと子供が混乱する。
でも、二人ともが感情的になってはいけない。


ニュースになったりしてる人たちは、伴侶に恵まれなかったのかもしれない。
パートナーのほんの一言があれば、ニュースにならずに済んだのかも知れない。
あるいは、パートナーの些細な一言で、ニュースになってしまったのかも知れない。


ま、かといって共感も同情もしない。
その一線を越えるのは許せないからね。
ただ、子供を育ててない人が「何故こんな事を」みたいなコメントをするのもちょっと違う気がするんだよなぁ。