最近のオススメ

ここんとこバタバタしててさっぱり更新してなかったけど、何故バタバタしていたかはひとまず置いといて。
最近読んで気に入った本&漫画の紹介を。

塩野七生の作品は初めて読んだんだけど、中世ヨーロッパの情勢がよくわかる作品。
始めの方は解説が多くて物語が進行しないけど、最後は感動の結末が。

安野モヨコの漫画。
なのにエロがない。
週刊誌の編集でバリバリ働く女性が一応中心人物で、毎回主人公が変わっていく。
仕事にプライドをもつ人やそうでない人、それぞれにドラマやこだわりがある。

奥田英朗の小説。
変人精神科医が、反面教師的な手法で強迫症患者を快方へと誘う。
とにかくヘンな人たちがいっぱい。

これも安野モヨコの漫画。
子供のころ吉原に拾われてきた主人公が、売れっ子のおいらんへと成長していく。
何か言葉遣いとか当時の風習とかがエキゾチック(誤用?)で、ついつい引き込まれそうなリアルさが心地いい。