編集作業と書いてジカンドロボーと読む

conaが流産予防の手術で4日間の入院。
突然の告知にびっくりした人もいたみたいだけど、手術自体は10分ほどで終わる簡単なもの。
前からわかってたので、有給を使って4連休。
先日購入したハンディカムで、調子に乗って撮影しまくってたんだけど。
録画した映像がパソコンにうまく取り込めない。
テープの最後までいくとエラーメッセージが。
何度か試みた末に、画面比率の設定が間違っていることが判明。
わざわざ最後までテープを回さなくてもわかるエラーじゃないのか!
すこし呆れながらもようやく取り込みが完了。
でも、ここからが本番。
不必要な部分をカットするのに、恐ろしく時間がかかる。
たとえば、
「あ、ここ使いたいな」
と思う部分の前後には必ず不要な部分があるわけで。
しかもその【使いたい部分】を見つけるためには、全部見直しながら探していくしかない。
それらを探して切って並べかえて、何とか1枚のDVDに仕立てあげた。
メニュー画面も作って、あとは焼くだけだと思ったら。
とにかく処理が重い。
どうやら、編集した時点でファイルを分割するんじゃなくて、DVDに書き込むときに分割して変換するらしい。
4歳になる我が家のパソコンには荷が重いみたい。
一晩放置してなんとか完成。
わずか30分のDVDを作るのに、3日にわたって合計10時間くらいかかってしまった。
ま、次からはだいぶ短縮できるだろうけど。
パソコンの性能上、残念ながら今回はハイビジョンじゃないけどね。



mark-naの独占インタビューも収録しているので、本人の校閲が済めば公開予定w