住宅レポート その2

住宅公園に逝ってきました。
モデルハウスが並んでて、妙に楽しい。
お宅拝見、みたいな。
どれもヒトクセあって、凝った造りの家ばかり。
2階の半分ぐらいが吹き抜けだったり、中庭があったり。
で普通は、間取りがどうとか、内装・外装がどうとか、そういったことが説明のメインだったりするんだけど。
基礎と外壁、鉄筋だけで小一時間説明してくれたの、アンタだけだよ。
すごいぞ、へーベルハウス
へーベル板という、発泡セラミックで家全体を包んでしまうその構造は、あたかも発泡スチロールのトロ箱に入れられた鮮魚の気分w
いまどき間取りなんてどこに頼んでも似通ったもんだし、いざとなればリフォームもできるけど、基礎や外壁は長く住む上では重要だねぇ。
あでも、間取りでいうとミサワの「蔵」は気に入ったかも。


で、あとになって冷静に考えてみると、予算がまったくもっておっつかんw
やっぱり、色んな部分妥協しないと現実には家なんて建てらんないんだろう。
(たぶん妥協の単結晶になるんだろうな…)