小林住宅 Rドリーム・City2

ヘーベルハウス以外で初めて見た外断熱。
外壁と柱の間にウレタンフォームが入っていて、全体がクーラーボックス状態。
それだけじゃなくて、高気密にもこだわってる。
全てのスキマをスプレータイプの発泡ウレタンで埋めていく。
窓を一つだけ開け、そこから強制排気をしてアナがないか確かめていく。
高気密と高断熱が組み合わされば、吹き抜けだらけの広い家でもエアコン二台で暑いくらい。
普通は暑くてたまらない夏場の屋根裏も快適だそうだが、コレばかりは夏場に行かないとわからない。
あまりアテにはならないけど、坪単価ではヘーベルハウスと同じくらいのかなり高め。
火事にもそこまで強くはないし、何より増改築が難しそう。
ただ、快適さで言うと今のところダントツ。