旭化成へーベルハウス CUBIC トップハット

今のところ一番気になってるハウスメーカー。
壁内部の結露が発生しにくい外断熱の方が良いかな、と思ってるのと、ここの間取りが気に入ってるといった理由で。
対応も良いし、すごく気に入ってはいるんだけど。
坪単価が高い。
で、残念ながらネット上ではかなりウワサされていることがあって。
外壁のALC*1の継ぎ手に使うシーリング剤*2が、10年おきに換えないと劣化するのと、ALCの防水塗装が、これもまた10年ほどで塗り替えないといけない。
で、それに毎回200万ほどかかるとか…。
あと、ALCを使うと高断熱にはなるけど、ALCとサッシの結合部がどうしても高気密になりにくいので、全体で見るとそこまで熱が逃げないとは言いがたいところみたい。

*1:「高温高圧蒸気養生された軽量気泡コンクリートパネル」というらしい。要はエアインチョコみたいに空気の入ったスポンジ状のコンクリート板。旭化成の言うところの「へーベル板」

*2:ゴムパッキンみたいなやつね