現在連載中の好きなマンガ

変身ヒーローモノなんだけど、悪役にも愛着がわきます。
ただ日本語が通じないだけの外人怪人とか、やけに部下思いの総統とか。
果ては慰安旅行で温泉行ったりしちゃう秘密結社。
ヒーロー側も、主人公はさえない着ぐるみ状態。
技だって、目潰しチョップとかすねキックとか微妙に地味卑怯。
味方のひとりは暑苦しすぎる熱血漢。
変身しても顔が丸見えだったり。
ゼブラーマンにも通じるところがあるけど、あんなに暗くないw

なんだかよくわからない魑魅魍魎。
でも、特に悪意があるわけでなくただ独特の生態を展開してる。
その『蟲』たちと共生とまではいかないものの、なんとか共存してゆく道を探す、というスタンスが好きです。
「わからんものも皆殺し――ってのは 大雑把で好きじゃない」
うーん、ハリウッドの人たちにも読ませてあげたいw

ルポマンガって言うのかな?
毎回面白い考え方の人に会いに行き、希望のひとことをもらって来る。
実際にそう考えて成功してきた人たちの言葉なので、リアリティはあるんだけど。
そうそう簡単にはマネできません。
とはいえ、刺激的な考え方に出会えるのは楽しい。

えっと、読んだ事はないけど『海猿』に近いのかな?
レスキューの中でも特に何度の高い海難に出動する特殊救難隊トッキュー)のお話。
たまにはこんなアツい話も良いかな、と。

主人公は菌が見える。
そんな不可解な状況から派生する物語は、すごくアカデミック。
勉強になるというか、なんと言うか。
とにかく、現実におこる発酵などの現象が身近に感じられる、不思議な読後感。
一言だけしゃべる菌が、何となくかわいいです。