ああベタな間違い

先日、USJに行ってきました。



行く前から、パーク内の食べ物が高い割においしくないとか、そのせいでパークの外で食事をとる人が多くて売り上げが落ちたのか、パークの再入場が禁止になったらしいけど、それは努力の方向が違うんじゃないかとか、いっかい見たらもうええわ、てなるアトラクションが多いとか、スヌーピーの着ぐるみが可愛くないだとか、不満たらたらだったのですが。



行ってみたら存分に楽しんでいる自分がいました。



洗練された平凡。
よこみちです。



イチヒメとニタローの通っている保育所には、お帳面といって、その日子供がどんなふうに過ごしていたか、といったことを親と先生とが書きこむ、交換日記のような連絡ノートがあって。



conaが笑いを噛み殺しながら、
「これ見た?」
と、お帳面の先生が記入したところを指差して。



なになに?
ニタローが、USJに行ったことを先生に報告してくれた、といったような他愛ない内容が書かれていて。



ん?
これがどうかしたん?



「よく見て。
銀行で一日遊んだことになってる」



と、噛み殺していた笑いをこらえ切れず、ぷーっと噴きだすcona。



あ、ほんまや。
USJじゃなくて、UFJになってる。



ベタな間違いだけど、子供連れが日がな一日銀行で遊んでいるところを想像すると、かなりシュール。



ん?



お帳面を見ていたよこみちの視界に飛び込んできたのは。



先生が書いた文章の前。
conaの書いた文章の中ほどに、conaの字ではっきりと書かれた『UFJ』の文字。



思わず笑い崩れるよこみち。
conaも自分の間違いに気付き。



「ウチが間違えてたから、先生合わしてくれたはったんやわ、恥ずかしっ!」






赤面しきりのconaなのでした。