トイレトレーニング!

イチヒメの歯が抜けました。
歯の抜けた子供の笑顔は、カワイイを通り越してもはや凶器ですね。



目に余るほど平凡。
よこみちです。



つい先月、3歳になったニタロー。
少し遅蒔きながらトイレトレーニング中。



イチヒメのときは、保育所に任せっきりで、特に家では苦労もせずに知らないうちにトイレでできるようになってたし。



もともとよこみちも、慌てなくてもそのうちできるようになるやろ、といった構えで、トイレトレーニングに関しては特に厳しくする必要は感じてなくて。
いやむしろ、焦って厳しく躾けると逆に良くない、と聞いたこともありますし。



いつまでたってもオムツの外れないニタロー。
そろそろお友達もほとんどオムツしてないんちゃう?
と思っていたら。



どうやら、ニタローも保育所ではきちんとトイレでできてる様子。



なぜか、ウチではオムツ、という風に定着してしまったようなので、これは少し頑張ってもらわないと、と重い腰をあげたよこみち。



とはいえ、時々
「トイレ行こっか」
と声をかける程度。



その日はめずらしく、自分からトイレに行くと言い出したニタロー。



用を足し、便座からおりて。



「おしっこさん、ばいばぁい」



と、便座に手をつき、便器の中身にお別れの挨拶をしたと思うと。






「くさっ!」



思わず顔を背けるニタローでした。