すいません、メッカはこっちでしょうか?

みなさんお元気でしょうか、よこみちです。



先日、知り合いの作家さんが梅田で個展をしてはったので、練習がてら自転車で行ってきました。



片道大体17kmくらいですね。
アップダウンはほとんどない平地なので、楽勝だろう、とタカをくくってたんだけど。



…案外キツい。



ギャラリーについた頃には、太ももがパンパン。
この調子だと、伊吹山ヒルクライムは相当苦戦するなぁ。
伊吹山ヒルクライムは、これと大体同じ距離でずっと上り坂。



そう、ずっと上り坂なんですよ。
距離をx軸に、標高をy軸にしてグラフを描くと、綺麗な比例の直線が描ける。
それが、17km続くわけで。



…ちょっと気が遠くなりそう。



それはそうと、ひさしぶりにゆっくりとギャラリー巡りを楽しんで、行きつけだった喫茶店にも寄って。



フリーター時代のような休日を満喫して、帰路につくよこみち。



家の近くまで戻ってきたものの、平地ばかりでは練習にならないような気がしたので、すこしだけ遠回りしてきつい坂がある道へ。



傾斜はきついけど、たいして、距離は、んっ、はぁはぁ、短い、から、はぁはぁ、なんのこれしき。



なんとか坂を上り切ったとき、太ももの前面に、著しい違和感。



あ、あかん。
つりそう。



それも両足。



あわててぎこちなく自転車をおりるよこみち。



太ももの前面を伸ばしたいけど、どうすれば良いかわからずとりあえず膝をついて座り込む。



自転車からこけそうな勢いでおりて急に正座をはじめたよこみちを、訝しげにみまもる通行人たち。



いやん見ないでハズカシィ。



たぶんお祈りの時間にならはったんやわ、と思われたに違いない。



太ももの硬直が治まるまでの約10分間、みちばたで正座するという羞恥プレイを味わいながら、こりゃあ相当鍛えなおさなあかんなぁ、と身の程を思い知るよこみちなのであった。