マナーの問題…?

盆休みには家族で天文台に行くことにしました。
一般公開している望遠鏡のなかでは国内最大、なゆた望遠鏡。
富士山と同じく、何年も前から行きたかったとこなので、とても楽しみ。



それはそうと、いつまで続くのか、よこみちの富士山レポート。
ようやく登山口に到着、の巻。






バスが料金所を通って、2〜30分が過ぎた。



あいかわらず林の間の緩やかな登り坂を、快適なスピードで走り続けていたバスが、とあるカーブの手前でゆっくりと止まる。



おや、もうじき駐車場なのかな?



バスの前には乗用車が2〜3台見える。



その向こうにあるのは。



よこみちは目を疑った。



カーブの内側の路肩に寄せて、何台かが路駐してるじゃないか!



道幅は対向1車線ずつで、路肩路肩って言うてもひとが一人通れる程度。
駐車車両があると対向車がかわせない。
しかもカーブの手前で見通しが利かない。



ありえへん!



こんなところに停めたら、いつ事故が起きてもおかしくない。
いやむしろ事故が起きないほうが不思議だ。



こんな悪質な路駐、許したらアカンて!



対向車が途切れずに来るため、足止めを食らうバス。



普段は目の敵にしてる、街中で駐禁きってる緑色のおっさんをここに連れてきたい。
いや、駐禁ではなまぬるいよな。



引っきりなしにくる対向車のなかに、パトカーが一台混じってる。



おまわりさーん、駐禁きって!
いま駐禁きったら、ヒーローになれるで!



無情にも駐車車両の横を通り過ぎてゆくパトカー。



いま駐禁きらんでいつきんねん、あほーっ!



ヒーローになりそこなったあげく、3の倍数呼ばわりされて走り去るパトカー。



その後も途切れる様子を見せない対向車。



よりによってこんな、マナー違反というかそれ以前の問題で足止めを食らうとは。
外国からもたくさんの人が来るところなのに。



ニッポンの恥だ。



こんな、人の迷惑をかえりみないヤカラに、富士山を登る資格はない!



と、激しく憤ること十数分。



ようやく対向車が途切れた。



さ、いよいよ5合目の駐車場だ。



バスがゆっくりとカーブを曲がる。



あれ?



路駐車両が、ずらあっと続いてる。



ぉおい!
路駐しすぎやろ!



まだ駐車場に着く気配はない。



ずっと片側一車線のまま、延々とつづく路駐の横を、バスは走り続ける。



カーブをいくつか過ぎても、路駐の列はまだ続いてる。



いい加減よこみちもあきれてきたんだけど、まだ路駐は途切れない。



こりゃ、ひどいな。



まずもってマイカーで来るのが間違いだと思うけど、駐車場が満車だからって、こんなとこ停めていくのはどうかと思う。
有料道路なので、満車だからって引き返したくないことぐらいはわかるけど。



信じがたい路駐の列は、2km弱はあっただろうか。



ようやく駐車場に到着。



よこみちとmark-naは、富士山への第一歩をついに踏み出したのであった。