ようやく富士山入り(バスが、ね)

今だに腰の痛みが消えず、湿布を貼りすぎてかぶれたよこみちです。
あぁ、山に行きたい。
でも当分は山に行けないので、じっくりと味わいながらこの富士山レポートを書き続けよう。
ぼりぼり。
↑かぶれたところがかゆい。






さて、坐骨神経痛でスネが痛いのに、今度は立った状態でバスに揺られるよこみち。



そういえば、マイカー規制してないから混んでる、とか言うてたな。
直立姿勢で渋滞は勘弁してください、と、心の中で誰かに嘆願するよこみち。



それにしても富士山が見えない。
もう、すぐそこなのに。



やがて車窓には建物が見えなくなり、林のなかの道路をバスは走る。



富士山は近い。



そう思うんだけど、まだ実感がわかない。
ずっと雲がかかってて富士山が見えないから、ちょっと物足りない。



バスの速度がおちる。



え、あ、ちょ。
まだ全然のぼってないのに、こんなとこから混んでるのか?



すこし道幅が広がり、動かない乗用車の列の横をすりぬけてゆくバス。



あ、料金所だ。



そういえば河口湖口5合目までの道は、スバルラインって名前のドライブウェイになってるんだった。



なんだ、料金所でちょっと混雑してただけか。



でも、乗用車の列は動かない。
動かないどころか、Uターンして帰っていく車まである。



なんだなんだ?



ゲート近くに看板が。



5合目駐車場【満車】



やった、ざまぁみやがれ!(誰が?)



これなら駐車場の手前で渋滞、てことはない。
胸を撫で下ろすよこみち。



料金所のゲートを過ぎて、快調に走りだすバス。



気持ち良い。



霧がでていてあまり遠景は見えないけど、林のなかのきれいに舗装された道路を、快適なスピードでバスは登ってゆく。



しばらくすると、前からロードバイクが走ってきた。



気持ち良さそう!



道幅は広いし、舗装も新しくてなめらかだし、見通し良いし車少ないし、ずっと緩やかな下りだし、景色も良いし。
何より空気がうまそう。



すし詰めの息苦しい車内から、よこみちが羨望の眼差しでロードバイクを見送る。



良いなぁ。



よこみちたちを乗せたすし詰めのバスはまだ進む。
(外人さんが多いから、寿司は寿司でもカリフォルニアロール、かな)