親の顔、お見せします

yokomichi2004-11-12

ウチの娘が、キスを覚えた。
「チューは?」
と聞くと、口を尖らせて顔を近付けてくる。
可愛いもんだ、と喜んでいたんだけど、こないだとある家具屋に行った時のこと。


どうやらこういうところでは自分で歩きたいらしく、抱っこしてると怒る。
手を離すとあちこち走り回って、家具の品定めを始めた。
引き出しという引き出し、扉という扉を開け閉めして具合いを確かめている。
それを温かく見守る小生。
いい加減こっちが飽きてきた頃、小さな男の子の兄弟が通りかかった。
そのあとを追っかけるウチの子。
しかも、あろうことかちゅっちゅと口を鳴らしながら。
慌てて取り押さえる小生と妻。
互いに顔を見合わせて、気まずい笑顔。


娘の将来が心配です。