あぁ、言いまつがい

みなさん、元気したはりましたか?
We are シンセキ、よこみちです。



それにしても今年の花粉は尋常じゃないですね。
よこみちは毎年、目がいちばんの激戦区になるんですが、今年は目と鼻に加えて、ノドまでもが焦土と化すほどの猛攻撃を受けています。
もはやマスクも薬も気休め程度。
仮にも接客業的な業務内容だから、ずっとマスクしてられるわけでもないし。



お客さんの前に出ても問題ない程度のガスマスクがあれば良いのに。



さて、今回は上の子のオハナシ。



5歳も半ばのイチヒメ。
もう、日本語も流暢に話せるようになって、言いまつがいも少なくなってきたんですが。



とあるアニメに、
司会はワタクシ、桂トリゾーです」
というセリフがあるんですが、それを真似て。



次回はワタクシ、トリゾーです」



何となく意味は通ってるけど。



またある時は、ドラえもんの歌の、



「空を飛んで 時間を越えて 遠い国でも〜♪」



という歌詞を、



「空を飛んで 時間を越えて ドライブに行っても〜♪」



と歌ったり。
当たらずとも遠からずな感じはするけど…。
ちなみに、スネオのことは
「スメオ」
と呼んでいます。
…なんか臭そう。



極めつけは、ナイトメア・ビフォア・クリスマスというアニメのなかの、



「我はジャック!
支配者ぁ〜♪」



というセリフが、



「我はジャック!
司会者ぁ〜♪」



音は似てるけど、えらい違うで!



さて先日。
イチヒメがひな祭りの歌を口ずさんでいたんですが。



「灯りを点けましょボンボコリ♪」






…ボンボコリ?!



「…ううん、ボンボコに」



ボンボコに?



真顔で訂正するも、まだ間違ってるイチヒメでした。