明けましておめでとうございました

新年、いかがお過ごしでしょうか。
よこみちです。



みなさんお正月らしいお正月を過ごしましたか?
らしさ、って大切ですよね。
男らしさ、女らしさを否定する方々も一部にはいらっしゃるみたいですけど、よこみちはこの、らしさ、ってのが重要に思えるわけで。



ここ数年よこみち家のお正月といえば、おせちを食べながら日本酒を呑んで、お正月番組を見たり年賀状を見たりして、お正月気分を満喫しているはずなんですが、何か物足りない。



よこみちにとってのお正月らしさ、てのは一体なんだろう?



前回、書き初めをしてみたものの、別にお正月らしさをさほど感じなかったし。
今年はイチヒメとカルタをしてみたけど、これもお正月らしさはあまり感じなかった。
たぶんすごろくをしてもピンとこないような気がする。
羽根つきや凧あげは、近いような気がするけどちょっと違う。



実家に帰省(近所だから、そういうと大げさすぎるけど)したときに、親からお年玉をもらってうれしかったものの、よこみちの求めるお正月らしさとはまた別の話で。



ショッピングモールの初売りで福袋を買ってもまだピンとこない。



うーん、何だろう。



そういえば、最近は除夜の鐘や初日の出、初詣に行ってない。
どれかひとつでも行けばお正月らしいかも。



そうか。



除夜の鐘も初詣も禊ぎ。
初日の出も、冷たい黎明の空気と神々しい光で身が清められる気がする。



よこみちの考えるお正月らしさは、その辺にあるのかも。
カレンダーが新しくなるだけじゃない。
家の大掃除だけじゃなくって、キモチのうえでも心機一転、新しいココロで新年を迎えるのが正しい作法なんだろう。



と、新年早々、反省するよこみちなのであった。